今日は朝から兵庫県宍粟市の畑で赤大豆の刈り取りをしています。今からお昼なのですが、なかなかの量で午前中だけでバテてます。写真は1つの畑の三分の一くらいの量です。畑があと5倍くらいあり、心が折れそうですが頑張ります。腕、腰、脚がパンパンで、明日の鍼灸整骨院の外来休みたいくらいです。農業は本当に大変だと身に染みます。刈り取った乾燥した枝付きのさやを脱穀器で殻を弾いて中身の大豆を取り出します。今週の木曜日にまた脱穀の様子を見てくださいね。ご支援も182%までいきました!!ありがとうございます。ネクストゴールまでもう少しです。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。 佐野周作



