はじめまして!!プロジェクト発起人の鈴木です!!
まずもってたくさんのご支援をいただきありがとうございます!!
初めての挑戦。いろんな方々にご支援をいただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。日本全国にローカルフードを再認識していただくきっかけになるようなプロジェクトになるように頑張っていきます!!
本日レシピ本作成に向けて第一歩。
まずは、どんな人にどんなシーンでこの本を使って頂きたいか
この本のコンセプトは?そんなところから朝の8時からいままでがっつりと打ち合わせ&撮影を行いました。
本日のテーマ食材は里芋。
その中でも新潟県長岡市の伝統野菜「土垂(どたれ)」を使ったレシピを考案しました。
土垂は、煮込んでも煮崩れがしずらくぬめりが強いのが特徴で新潟を代表する郷土料理「のっぺ汁」にも欠かせない食材の一つです。この里芋は、雫のようなかたち。京都の海老芋を少し小さくしたような里芋です。ですが近年需要の低下で生産者も激減。火の通りがよく滑らか、ふっくらとした形が特徴の「大和早生」という品種が多く栽培されています。もちろん「大和早生」も大変美味しい里芋ですが、のっぺい汁にはこの「土垂」が必要。その土垂の魅力もともに感じて頂きたいと今回はこのレシピにしてみました。
伝統野菜や郷土料理の継承をテーマに単に伝統的なものを伝えるだけでなく、その魅力を受け継ぎながら手軽で簡単な美味しいレシピ、更に現代にニーズにも添えるようなレシピを考えています。
そして、今回の写真は、その「のっぺ汁」をアレンジしたグラタンを作ってみました!詳しくはレシピ本完成までお楽しみください。
郷土料理を進化させ、昔と同じように地域の食をもっと身近に感じてもらえるようなきっかけをつくれるお料理を提供していきます!!
皆様応援よろしくお願いします!!