ご支援者の皆さま、こんばんは。
寒さが続きますが、皆様変わりなくお過ごしでしょうか。
先日、凸版印刷の協力工場にて写真集の印刷立会いを二日間の日程で行ってきました。
印刷オペレーターの方に出していただいたものを、高橋社長と私で確認しながら何度も私の表現する作品へと近づけていく工程はとても素晴らしい時間でした。
高橋社長の私がOKを出した後の魔法、そして僕の言葉足らずのイメージから作品を深く深く理解してくださってなし得た印刷だったと思います。
冬青社の野口新社長、版型を作ってくださった杉山さん、デザイナーの白岩さん、凸版印刷営業の猪野さん、ポスター印刷のオペレーターさん、皆さんの技術の結晶、これからの製本工程を経てとても素晴らしい写真集となる事と思います。
印刷が終わった後、私の満足した言葉に、高橋社長が作家が満足するものを作る事が一番良いのだという言葉を仰いました。もちろん、私の審美眼だけが全てではありませんが、良い写真集ということは、ただ美しいだけではなく、作家の作風、作品を表現することなのだと思います。
今回、立会い印刷に伺って教えていただいたのですが、
私の作品を表現するため、普段使っているインクから別メーカーのインクへ変えてくださったそうです。印刷機はとても大きいので、インクを変えるということは並大抵の事ではありません。
重ね重ね感謝申し上げます。
そして、皆様へお渡しする写真集の日程につきましても
写真展の2日前にお渡し分を届けていただける事となりましたので、これから梱包準備、写真集意外のプリントの準備を進め、サインを入れて写真展前に山形から発送できる事となりました。
到着は写真展後になるかとは思いますが、写真展のDMも同封させて頂きますのでそちらもご覧いただけましたら幸いです。
今回のリターンでポストカードを2枚お渡しする予定でおりましたが、
素晴らしいデザイナーさんにご縁をいただく機会がありましたので、デザインをお願いして日頃からお世話になっております印刷会社さんにお願いして5枚組のセットで送らせて頂きます。
とても素敵な風合いの印刷とデザインになってますので、後日詳しくご紹介させて頂きますね。
印刷が全てOKだと、私がサインして全ての枚数を印刷してもらうのですが、
最後の1枚、高橋社長が最後大きくサインしてと。
そして、高橋社長、野口新社長、杉山さん、オペレータさんと感染症対策には厳重に対策しておりましたが、最後だけマスクを外して写真を撮ってくださいました。
このような経験を与えて下さった支援者の皆様に、重ね重ね感謝申し上げます。
帰宅後PCR検査を行い、本日、PCR検査の陰性結果が出ましたので無事投稿させて頂きました。