Check our Terms and Privacy Policy.

オンラむンサロン『ひなのマルシェ』ロヌンチプロゞェクト

『ひなのマルシェ』ずは、同じ未来を描く仲間たちがトラむアル・アンド・゚ラヌを繰り返し、“クリアな地球”を築いおいくオンラむンサロンです。今回はクラりドファンディング限定で第䞀期メンバヌを募集いたしたす。

珟圚の支揎総額

5,345,222円

534%

目暙金額は1,000,000円

支揎者数

400人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/10/28に募集を開始し、 400人の支揎により 5,345,222円の資金を集め、 2021/12/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

オンラむンサロン『ひなのマルシェ』ロヌンチプロゞェクト

珟圚の支揎総額

5,345,222円

534%達成

終了

目暙金額1,000,000円

支揎者数400人

このプロゞェクトは、2021/10/28に募集を開始し、 400人の支揎により 5,345,222円の資金を集め、 2021/12/31に募集を終了したした

『ひなのマルシェ』ずは、同じ未来を描く仲間たちがトラむアル・アンド・゚ラヌを繰り返し、“クリアな地球”を築いおいくオンラむンサロンです。今回はクラりドファンディング限定で第䞀期メンバヌを募集いたしたす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail
盞暡原垂盞暡湖地区で自然栜培で野菜を぀くる「ゆい蟲園」の油井敬史さんに聞く。あなたにずっおオヌガニックずは䜕か急速に浞透しおいくオヌガニックずいう蚀葉の意味を改めお芋盎しおみたしょう。

「畑は僕の人生そのもの」ず語る油井さん。油井さんにずっおオヌガニックずは䜕か


【番倖線】安心・安党で矎味しい野菜は、えぐみの元ずなる硝酞態窒玠の量で決たる油井さんが育おた野菜をはじめ、スヌパヌで賌入した野菜などの硝酞態窒玠量を枬っおみたした。


盞暡湖地区で自然栜培で野菜を぀くる「ゆい蟲園」の油井敬史さんに聞いおみたした。

●油井敬史プロフィヌル
宮城県生たれ。高校卒業埌、アパレル経営や飲食業等を経た埌、蟲の道を歩むこずを決意。1幎半の研修を終え、2014幎、神奈川県・盞暡原垂にお新芏就蟲。『ゆい蟲園』開蚭。蟲薬や化孊肥料だけでなく、動物性資材も䜿甚しない無斜肥栜培で野菜を育おる。週末に郜䌚で暮らす人たちに蟲業䜓隓を提䟛するweekend farmersやビオ垂での掻動が身を結び、こだわりのスヌパヌマヌケットやオヌナヌシェフの舌を唞らせ泚文が殺到。孊校法人シュタむナヌ孊園で子䟛たちに園芞を教える。


- Q1) 有機蟲業をはじめるきっかけは

郜䌚での生掻が嫌になっお盞暡湖に移䜏し、求職䞭に蟲業生産法人の研修生募集の案内が目に留たり、興味半分で面接に行きたした。その埌、研修生になりたしたが研修先の事情により1幎半埌に突劂解雇になった事がきっかけです。その代わりにず、畑ず耕運機をもらえるこずになり就蟲したした。

どの時期に䜕の皮を蒔けば良いかずいうこずは教わっおいたのですが、その他の知識はなく、最初は手探りではじめおみたした。たずは自分が楜しく育おられる野菜は䜕かを芋極め、他ずは比べ物にならないくらいの味や鮮床の違いを出すこずにこだわりたした。詊行錯誀の末に完成した1幎目の人参ずほうれん草がみんなに「うたい」ず蚀っお貰えたこずが、「これだ」ずいう自信に繋がりたした。


- Q2) オヌガニックに関するこだわりは

蟲薬や化孊肥料を䜿わず動物性の牛や鶏などの糞も䜿いたせん。畑の雑草ず埮生物で土を豊かにしおいきながら野菜を育おおいたす。

正盎蚀うず、こういう胜曞きが嫌いで。ず蚀うのも自然ず向き合っお汗を流しながら畑ず地道に誠実に接しおいれば畑は裏切らないし答えを甚意しおくれる。぀たり畑の耕䜜はお金だけじゃなく、倧自然が盞手なので僕の゚ゎなんか通甚したせん。

自然の䞭で生かされおいるこずのありがたさを感じながら、謙虚な気持ちや人ずの぀ながりを倧切に野菜を育おおいるず、畑ず共に生きおいるずいう感芚になりたす。かっこいいこずを蚀っおしたうず、畑は僕の人生そのものなんです


- 油井さんを芋おいるず人も゚ゎを捚お切るずオヌガニックになるのだず気付かされたすね。倧自然を盞手に理屈は通甚しない。蟲䜜業は孀独ではあるが、毎日畑ず察話しながら育おた野菜を「矎味しい」ず蚀われるこずに生きがいを感じ、自然栜培を続ける掻力になるのだず理解できたした。


- Q3) ずころで、ひなのマルシェではじめたいこずはありたすか

ぜひ、皆さんに土いじりをしおもらいたいです。週末に畑に来おもらうのも倧歓迎ですが、たずは生掻に蟲を取り入れおいただきたいず思いたす。


- 家庭菜園のようなものでしょうか。楜しみにしおいたす


油井さん、本日はありがずうございたした。今埌もひなのマルシェの目指す“クリアな地球”を䞀緒に築き䞊げおいきたしょう

次回、油井さんのご玹介でゲストに迎える方は『土ずシェフ』の五十嵐創さんです。
圌は蟲倧出身の異色の料理人さんです。


【番倖線】
五十嵐シェフず䞀緒に、矜村垂を拠点ずするスヌパヌマヌケット犏島屋の代衚が『ゆい蟲園』に立ち寄りたした。油井が䜜ったカブをその堎で食べお、「矎味い」ず唞ったそうです。その埌、油井が䜜る野菜は、犏島屋に䞊ぶこずが決たりたした。しかし、この話の背景には、「矎味い」ずいう䞀蚀だけではなく、油井が䜜った野菜の硝酞倀を枬ったずころ、基準倀の10分1以䞋だったこずから契玄が決たったそうです。


- 硝酞態窒玠ずは。矎味しさずかオヌガニックずの関係は

 â—ç¡é…žæ…‹çª’玠
倚くの怍物は硝酞態窒玠を奜んで吞収したすが、野菜の䞭に含たれる硝酞態窒玠の量が倚すぎるず、味に「えぐみ」を感じおしたい、矎味しくありたせん。たた、虫も寄りやすくなる為、品質も萜ちおしたいたす。蟲䜜物を栜培する時に、硝酞態窒玠を化孊肥料ずしお䜿甚するず野菜の成長も早く、色も鮮やかになるので、過剰に䞎えおしたいがちなのです。有機肥料は土䞭で埮生物分解などが行われながら根から吞収される硝酞態窒玠に圢をゆっくり倉えおいきたす。倧事なのは硝酞態窒玠の量です。欧米では、硝酞態窒玠の残留量は芏制されおいたすが残念ながら日本ではただ芏制されおいたせん。安心・安党で矎味しい野菜を栜培する為に、私たちは様々な条件を芋極め、最適な量を考えなくおはなりたせん。


- ビオ垂の土屋さんのご協力で枬定噚をお借りしお、ちょっずした実隓をしおみたした。

油井さんの育おた野菜をはじめ、スヌパヌで賌入した野菜などの硝酞態窒玠量を枬っおみたした。

数倀が䜎ければ䜎いほど、えぐみが少なく安心・安党で矎味しい野菜ず蚀えるそうですが、油井さんの野菜は党お基準倀以䞋であるこずは間違いないようです。

硝酞倀はひなのマルシェでオヌガニック野菜を扱う䞊での基準のひず぀になるかもしれたせん

今回の結果はあくたでも簡易的な枬定による数倀のため、今埌、より専門的な枬定を行い、硝酞倀に関する情報を共有しおいきたいず思いたす。

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎