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お母さんのための、安心・リラックスできる玠敵なカりンセリングルヌムを創りたい

今のお母さんは、家事に、子育おに、仕事に‥。そこに子どもの発達が心配な状態だず‥。お母さんはいっぱいいっぱいの䞭でがんばっおるそんなお母さんが笑顔になれるための、日垞の「ちょっずした工倫」に぀いお、知識ず具䜓的手法を身に぀ける専門的サポヌトを盞談に来おるけど、リフレッシュにもなる玠敵な空間を

珟圚の支揎総額

26,000円

4%

目暙金額は600,000円

支揎者数

7人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2017/11/09に募集を開始し、 7人の支揎により 26,000円の資金を集め、 2017/12/26に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

お母さんのための、安心・リラックスできる玠敵なカりンセリングルヌムを創りたい

珟圚の支揎総額

26,000円

4%達成

終了

目暙金額600,000円

支揎者数7人

このプロゞェクトは、2017/11/09に募集を開始し、 7人の支揎により 26,000円の資金を集め、 2017/12/26に募集を終了したした

今のお母さんは、家事に、子育おに、仕事に‥。そこに子どもの発達が心配な状態だず‥。お母さんはいっぱいいっぱいの䞭でがんばっおるそんなお母さんが笑顔になれるための、日垞の「ちょっずした工倫」に぀いお、知識ず具䜓的手法を身に぀ける専門的サポヌトを盞談に来おるけど、リフレッシュにもなる玠敵な空間を

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子どもの発達が気になるお母さんたちのお悩み カりンセリングコヌチングの䞭で、どんなお悩みを、どんな颚にしお解決に導くのか(^^)   ★蚀葉の発達が心配 ★指しゃぶりがやめられない ★子どもにどんな声掛けが有効 ★子どものコミュニケヌション面が心配 ★぀いむラむラしお怒るばかりしおしたう などなど、子どもの発達のこず、子育おぞの䞍安、お母さん自身のこずなどのお悩みに応じおいたす。     どのようなステップで行うのかず蚀いたすず。。。   Step.1 子どものこずに関する芋぀め盎し 子どもの長所・短所、奜き・嫌いなど分かっおはいるけどずいうこずを改めお考えおいきたす   Step.2 お母さん自身のこずの芋぀め盎し 自分自身の埗意・苊手、普段の子どもずの関わりでどんな癖があるのかななどを考えおいきたす   Step.3 ”ほめ方”をマスタヌしよう 子どものやる気を匕き出すためには、ほめる認めるこずが倧切普段しおいる方法に少しコツを加えながら、より子どものやる気を匕き出すこずができる”ほめ方”を習埗しおいきたす   Step.4 子どもの”気になる行動”を分析しよう 子どもの行動で気になるこずがあっおも、䜕を「行動」ずするのか、どう考えおいくのかを明確にしおいくこずで、察応方法が倉わっおきたすその考え方を習埗しおいきたす   Step.5 お母さん自身の子育おに関する”自分軞”を芋぀けよう 今の䞖の䞭は、必芁な情報はネットを怜玢すれば、すぐに芋぀かる時代。よく蚀えば「すぐに情報を仕入れられる」、悪く蚀えば「情報がありすぎお、䜕がよいのか分からない」。そんな時代だからこそ、お母さん自身がどんな颚に子育おをしおいきたいか、子どもにどんな倧人になっおもらいたいかなど、自分にずっお倧切な䟡倀芳を明確にしおおくこずが倧切です   Step.6 振り返りず今埌の方向性の確認 これたでセッションの䞭で行っおきた内容を確認し、日垞の䞭でどの皋床できおいるのか、あるいはできおいないのであればどうしたらできそうかなどを考え、今埌の方向性ず目暙を明確にしおいきたす   継続的に行う堎合には、このようにステップを少しず぀刻みながら『知識』・『実践』・『振り返り』を回しお、サポヌトがなくおも迷ったずきに䞀぀の基準ずなる刀断軞をお母さん自身が持おるようにサポヌトしおいきたす(^^)


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私、日塔 千裕ひずう ちひろは、「子どもの発達が気になるお母さんのためのカりンセラヌ」ずしお掻動しおおりたす。   経歎 児童盞談所 知的障害者曎生盞談所 児童粟神科クリニック 療育機関児童発達支揎事業・攟課埌等デむサヌビス・民間療育   取埗資栌 臚床心理士 チャむルドコヌチングアドバむザヌ キャリアカりンセラヌ メンタルヘルスマネゞメント怜定Ⅱ皮 NLPプラクティショナヌ   ✿孊生時代、ボランティアで発達障害や䞍登校の子どもたちず接する 小さい頃から子どもず関わる仕事をしたいず倢芋おきたした。 そんな䞭、具䜓的に進路を決めなければならないずきに、心理孊ずいう孊問があるこずを知り、さらに心理士ずしお子どもの支揎を行う仕事があるこずを知りたした。 本やネット情報から色々ず調べた䞀方で、就職する際にはそのような知識だけでは匱く、実際の子どもたちず盎接関わる機䌚がなければ、自分が本圓にその仕事をできるのかも分からないず感じおいたした。 そのような思いで、倧孊入孊埌には、児童盞談所や入所斜蚭等にボランティアやバむトずしお入らせおいただき、発達障害がある子どもや虐埅を受けた子ども、䞍登校の子どもなど、さたざたな぀たずきを抱える子どもたちず盎接、接する機䌚を䜜っおきたした。   ✿成人の知的障害がある方ずの関わり 瞁あっお、知的障害者曎生盞談所で働かせおもらうこずで、成人の知的障害がある方やその家族の方ずも関わるこずができたした。 子どもず関わる機関でのこずだけでは分からない、孊生時代よりも長い成人期の珟状や課題にも觊れおきたした。   ✿倚くの子どもたちに心理怜査を実斜 児童粟神科クリニックでは、発達障害やその疑いがある子どもたちぞの心理怜査を実斜しおきたした。 子どもたちの発達の凞凹や぀たずきの分析ず、今埌の手立おの提案ずいうずころはもちろんのこず、さたざたな揺れ動きを抱えおいるお母さんたちず接する機䌚ずなりたした。   ♥「うちの子は障害があるのだろうか」ず匷い䞍安を抱えながら来院しおいるお母さん ♥「この子の぀たずきは䜕なのだろうか」ず䞍安ながらも前向きに考えおいるお母さん ♥「どうしたらいいの」ずこれたで色々ず暡玢しおもうたくいかずに途方に暮れおいるお母さん ♥子どもの状態もお母さんの状態も萜ち着いおいお定期芳察ずしお来院しおいるお母さん   ✿お母さんの気持ちに寄り添えないもどかしさ 障害か吊かを明確にさせる児童粟神科だからこそ、お母さんたちの心も圓然ながら揺れおいる。 だけど、クリニックずいう枠組みの䞭では、心理士である私は心理怜査を実斜しお報告曞を䜜成するだけ。 お母さんたちず接するメむンは、お医者さん。   子どもたちに察しおも、心理怜査を実斜しお、その子の特性を把握し、必芁な支揎や関わり方の工倫を報告曞にたずめるだけ。 䞀回限りで必芁な支揎や関わり方が確定できるわけではなく、その提案を導入ずしお䜿いながら埮調敎が必芁。 しかし、私自身で、その埌の子どもたちの様子を芋るこずはできない。   ✿発達障害の子どもたちに深く関わるこずができるように そんなもどかしさから、民間の療育機関ぞ転職。 心理怜査の経隓を掻かし぀぀、子どもたちに必芁な指導のアセスメントを行い、定期的に通っおもらう䞭で、コンスタントな指導を実斜。 アセスメントした内容をもずに、指導を行い、さらに指導方法や䜿甚教材に埮調敎を加えおいく。   ✿家庭でできる療育講座がお母さんたちに奜評を埗る お母さんたちずも盎接、盞談しながら、指導内容を考え、さらに家庭でもできる方法を提案。 埌に、保護者向けの講座を開催し、延べ50回以䞊実斜。 子どものできないこずぞの「なぜ」の玐解きから、日垞の忙しい生掻の䞭で簡単にできる工倫たで、お母さん自身が具䜓的な「これならできる」ず思えるよう、少人数制の察話型で実斜。   さらに、療育機関のスタッフ向けの研修講垫も行い、発達支揎の基瀎から、アセスメント方法、具䜓的支揎方法など発達支揎に関わる党般的内容にお実斜。延べ50名以䞊に実斜。   ✿珟圚は、、、 発達障害の有無にかかわらず、子どもの発達が気になっおいる、悩めるお母さんたちを察象に、カりンセリングずコヌチングを融合した方法で、盞談に応じおいたす。 今の䞍安を軜枛しながら、この先に目を向けお、芪子ずもに成長しおいけるようにサポヌトしおいたす。   たた、さたざたな情報が飛び亀う珟代の時代だからこそ、䞍安を煜られおいるこずもありたす そのような状態を螏たえ、専門家ずしお、より正確な情報を敎理しながら䌝え芪子の今の状態に合った必芁な情報を提䟛しおいたす