2023/01/06 12:17

みなさま、あけましておめでとうございます。

オムスビ森山です。


昨年は多くのみなさまにご支援賜りまして、誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年始のご挨拶を兼ねて現在の状況をこの活動を応援してくださっているみなさまにご報告させていただきたく、この活動報告を記載しています。


現在の大まかな状況

コワーキングスペース: 一部の機能を除いて運用しています。会議室は工事中

パン屋:  未オープン。80%程度まで工事が完了

全体として4-5ヶ月ほど予定が遅れている状況です。

9月にオープン予定としていた中で、大幅に進捗が遅れてしまいご心配をおかけして申し訳ありません。

もともとの設計の遅れに加えて、工期と予算が膨らんだことによって判断が遅れたり、判断の結果として工事が進まない期間などが発生してしまい、少しずつ完了が伸びてきています。

さまざまな判断をする中で、常にできる最善の選択をしてきたつもりではありますが、力不足でこのような結果となっていることについては忸怩たる思いです。


コワーキングスペースについて

基本的な機能はあらかた完成し、できる限り運用ではありますが、運用しております。

2Fの作業スペース

2Fの作業スペース

1Fでもこのように作業をされたりということも

いまはどちらかというとイベント利用で使ってくださることが多く、11月には大きなイベントで20名ほどが参加されるイベントを開催したりもしています。


パン屋について

もともとは4-5月ごろからの着手予定だったのですが、実際の着手が10月となり大幅に遅れています。

現在のカウンターはこのような感じになっています。あとは片付けなどすれば大きな見た目に関わる部分はほぼ完了となり、あとは厨房設備関連の工事が完了すれば設備的な面での開店準備ができる、というところです。


今後の予定について

極力はやいオープンを目指していますが、従業員の働き方などの変化などもあ、人員面の確保も課題として湧き上がっています。

このあたりが不透明な段階で今後の予定を打ち出してしまうと、またかえって皆様の信頼を裏切る結果となるため、現段階では「もう少しかかりそう。オープンは一旦未定」という状況です。

個人的な思いとしては「なんとか秋まで」「なんとか年内」と思いやってきていますが、このあたりの判断もうまくいってなかったので、またオーバーコミットになってしまうのも申し訳ないと思う部分もありますし、それに追い込まれて自分のメンタルが削られていく・・・ということも発生していました。

そういう意味でも腰を落ち着けてしっかり段取りをする時間が必要だな、考えています。

恐れ入りますが現段階ではこのような判断のご報告とさせていただければと思います。

もうしばらく、気長に次のご報告をおまちいだければと思います。


以上となります。
今後ともオムスビをどうぞよろしくお願いいたします。