クラウドファンディング 募集終了まで残り9日となりました。
皆様のご支援、ご声援、ご協力に感謝申し上げます。
『30年継続企業を目指す』《2》
◆目標設定 what
前述の企業理念が明確になったら次は目標設定です。
出港した船が目的地の港をあらかじめ決めておけば、途中で嵐にあって進路変更を余儀なくさせられても軌道修正ができます。
目的地のない船出は燃料、食料、計画のない「笹の舟」です。
事業の目的は何ですか?
お金を稼ぐ?
自分のやりたいことを実行する?
人に使われない?
株式を上場する?
社会の為になる事をする?
できるだけ具体的にノートに書き出して下さい(紙に書き出すということが重要です)。
- 会社の目標。売上、利益、社員数、営業地域、海外進出・・・・。
- お金を稼いで何を買う。高級マンション・戸建て・別荘・自動車・海外旅行・子供の教育費・・・・。
書いたら目につく処に張り出して下さい。そして毎日それを必ず読み返す。
ジョセフ・マーフィー、ポールジェイマイヤー、ナポレオンヒル等の成功哲学の著書の共通点はこの目標設定にあります。
すなわち、目標設定することによって「目標のほうが自分に近づいてくる」と言う事実を信じることです。
明確に鮮明に目標が決定したならば、それから達成するために計画を立てる。
会う度毎に、新しい商品やサービスを提案してくる知人がたまにいます。
新しい情報は結構なのですが、それまでに扱っていたものはどうしたのでしょうか?
彼らは何をしたいのか? 何に目標を定めているのかいつも疑問に思います。
自分が情報通だとアピールしたいのでしょうが・・・。
しかしながら成功したという話を聞いたことがありません。
「早耳の早とちり、早耳の早倒れ」という格言もありますが、思い付きやヒラメキだけではビジネスを継続する事はできません。
詳細な目標設定と熟慮が必要です。
何故、目標設定が重要かは下記のイチローと本田圭佑の「小学校の時の作文」を読めば納得できるはずです。
イチローの小学生の時の作文
『僕の夢』鈴木一郎
僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには練習が必要です。
僕は3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は、激しい練習をしています。
だから1週間中で友達と遊べる時間は5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。
そして中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。
そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。
ドラフト入団で、契約金は、1億円以上が目標です。
僕が自信のあるのが投手か打撃です。
去年の夏、僕たちは全国大会にいきました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームランを3本打ちました。
そして、全体を通した打率は、5割8分3厘でした。
このように自分でも納得のいく成績でした。
そして僕たちは1年間負け知らず野球ができました。
だから、この調子でこれからも頑張ります。
そして、僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢はプロ野球選手になることです。
本田圭佑の小学校の時の作文
『将来の夢』 本田圭佑
ぼくは大人になったら 世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには 世界一練習しないとダメだ。
だから 今ぼくはガンバっている。
今はヘタだけれどガンバって 必ず世界一になる。
そして 世界一になったら 大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になって ぼくは外国から呼ばれて ヨーロッパのセリエAに入団します。
そして レギュラーになって 10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り 世界中の人がこの僕が作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。
一方 世界中のみんなが注目し 世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは 日本に帰り ミーティングをし 10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし 2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ 世界の強ごうをうまくかわし いいパスをだし合って得点を入れることがぼくの夢です。