2016/11/26 20:30

こんばんは、みなさん。お元気でいらっしゃいますか? チーズマーケットの山本 知史です。もうすぐ12月ですが、今日はこれまでの経過をご報告いたします。

1.1号畜舎が無事、完成しました。この中に麦藁のロールと2番草が全部で30ロールほど格納されています。井戸水は、出ました。また、飲める水質にまで出来ることも実証済みですが、配管などは未完成です。下水道は完成しました。中でも合併浄化槽を地下に埋めたので、開園時から皆さんに、水洗トイレを提供できます。

 

2.今年は、石狩地方も寒く、すでに雪も3センチほど積もっています。井戸用のポンプ内にある水も3日ほど使わないと凍結してしまいます。対策が必要です。

3.電気です。一号畜舎内は、100Vの電気配線を友人にやってもらい、照明とコンセントも6箇所設置できました。解体屋さんからもらった分電盤も付いています。中古の電動シャッターも付きました。

4.10月中旬、フランスから40フィートのドライコンテナが、苫小牧港に付き、自分で通関して、「石狩ひつじ牧場」に届きました。輸入したものは、搾乳機、粉ミルク、ヘッドロック、牧柵などです。これで、準備が捗ります。

5.肝心の羊の輸入ですが、1月10日成田空港着が決まりました。メルボルン発のカンタス便です。 成田の係留施設で14日の検疫期間を経て、北海道にはフェリーとトラックを乗り継いで、1月30日頃に、到着予定です。

6.これらの羊約30頭は、11月に人工受精をしたものなので、石狩ひつじ牧場で、来年の4月頃に出産する予定です。

今回の報告は以上になります。

寒い季節を迎えた日本ですが、皆様の健康をお祈りしております。

                        2016年11月26日

                                      山本 知史