みなさま、こんにちは。
ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます。
さて本日は、デジタル双眼鏡の機能のひとつ「ナイトモード機能」と「ナイトビジョン(赤外線)機能」についてご紹介させていただきます。
ナイトモード、ナイトビジョンと聞くと、実際にどんな使いみちがあるのかパッと想像できないかもしれないですが、実は色々とあるんです。
ナイトモードは、その名の通り、夜の街並み等でも少しの明かりがあれば、夜なのにカラー映像で風景を見て撮ることができます。展望台からの夜景や工場夜景を見たままに残すのに適しています。
テーマパークでの●●パレードなども、スマホの動画撮影機能だと明るいところは明るく暗いところは暗く映ってしまうため、実際に人の目で見た雰囲気が消えてしまいますが、本製品のナイトモードは、その場の雰囲気を見たままに残すことができます。
ナイトモードで撮影できる明るさは状況により変化しますので、色々と試していただくことをおすすめします。
また、ナイトビジョンは、サバイバルゲームや夜行性動物の観察は定番ですが、キャンプやナイトトレッキングの際にこれから歩いていく暗闇のルートを確認したり、川縁などのキャンプであれば必要以上に川に近づかずに安全な場所・危険な場所の判断が付きます。
また、夜釣り(特に磯釣り)のときには場所によってかなり危険を伴うので、そんなときにも暗闇をしっかりと見通せるナイトビジョンは役に立ってくれます。
本日は、デジタル双眼鏡の「ナイトモード機能」と「ナイトビジョン(赤外線)機能」について、ご紹介させていただきました。
さらに詳しくは、プロジェクトページをご確認くださいね。