BUKA Dream Mutch大会、お疲れ様でした!!
今大会、国歌独唱や音楽編集など、音楽面での仕事を担当させて頂きました、運営メンバーの大川です。
さて、タイトルにもありますように、今回は国歌独唱の裏側をご紹介させていただこうかと思います!
今回僕が歌うことになったきっかけは、とあるミーティングでの藤田先生の一言でした。
僕は、幼い頃からピアノを習い、大学受験のために声楽も勉強しているところでした。
セレモニーの盛り上げについての話し合いの際、そのことをご存知だった藤田先生が「学生達でつくり上げる大会やし、国歌独唱を大川くんが歌ったら面白いんじゃない?やろうよ」と言ってくださいました。
そして有り難く引き受けさせて頂き、それからは練習の日々でした。
歌詞を一度ローマ字で書き出して言葉の切れ目を分析したり、音程の上下から必要な音とそうでない音を分けたりと、声楽の勉強で得た知識を使って様々な角度からアプローチしました。
国家を分析することは今まで一度もなかったので、たくさん新しい発見ができ、とても面白かったです。
そして本番当日、ど緊張の僕は、とんでもないハプニングを起こします。→本番(後半)に続く…