こんにちは、小島です。
今日はみなさんに嬉しいニュースがあります。
プラスが第5回エクセレントNPO大賞「課題解決部門」にノミネートされました!
この賞は、毎日新聞、共同通信社、文部科学省などの共催・後援で毎年実施されているアワードで、「自己評価を行いながら質の向上をめざし、改善につとめる非営利組織を応援し、新聞社の協力のもと、社会に「見える化」をすること」を目的としています。
http://www.excellent-npo.net/
この賞には、「市民賞」「課題解決賞」「組織賞」の3つがあり、プラスは「課題解決賞」にノミネートされました。
ノミネートされたのはプラスですが、私たちを応援、ご支援いただいているみなさまがいてこそ。ありがとうございます!
ちなみに「課題解決」の評価項目は、こんな感じです。
---------------------------------------------------
◎組織は取り組んでいる社会問題や課題を把握し、明確に理解していますか
◎組織は取り組む課題の背後にある原因や理由を見出そうとする姿勢や視点を持っていますか。
◎組織は自らが取り組む社会問題に関連して、それに影響している法制度や慣習など、社会の仕組みにかかわる問題も視野に入れていますか(社会的インパクトの視点)。
◎組織は、事業を予定通りに実施したことだけでなく、事業の対象(人および自然環境などの人以外のものも含む)へのプラスの影響や変化を成果として目指していますか(アウトカム目標)。
◎リーダー役を担う者は、課題解決のために中心的な役割を担い、また組織内外の専門家、資金などの資源を組み合わせ、それらをうまく機能させるためにマネジメント力を発揮していますか。
◎組織は、アウトカム目標に基づき成果を出しており、それを根拠(データや事例)をもって説明できますか。
◎組織が取り組む社会課題を広く社会に理解してもらうよう努めていますか。
-----------------
みなさまからのご支援を現地での成果にしっかりつなげていけるよう、引き続き活動に力を入れてまいります!
写真は、クラウドファンディングで挑戦中のプロジェクトにともに取り組むウガンダのシングルマザーたち。
いよいよ終了まで【あと9日】目標まであと【35万4千円】です!
ひきつづき、応援よろしくお願いいたします。