こんにちは!
クラウドファンディング『ペルー刑務所発ファッションPietà(ピエタ)を地球の裏側のあなたに届けたい!』で主にSNSでの広報を行っています、学生スタッフの原山です。
今回の文章では私がこのクラウドファンディングを通して感じたことや想いについて書かせていただきます。
Pietàの商品やそのストーリーへの想いはトップページの「プロジェクト運営者の想い」に書いているので、そちらもご覧いただけると嬉しいです!
-------------------------------------------------------
私は今回のクラウドファンディングの経験を通して、広報活動の裏側を知ることができました。
ただ漠然と毎日同じ内容を広報するだけでは飽きられてしまうため、時期によって広報の訴求方法を変化させること、既にコンフロントワールドの存在を知っている方々とまだ存在を知らない方々へ2種類のアプローチの仕方を考えることなど、社会人メンバーに基本的な考え方を教わりながら、日々手探りで広報を実施しています。
このクラウドファンディングの経験を通して、毎日何気なく見ている無数の広告の裏側に垣間見える各企業や団体の工夫について想いを馳せることが多くなりました。
また、Pietàの事業では、ペルーにおいて既に確立された世界観の土台があるブランドにプラスアルファのメッセージを付けて広報を行うだけでも予想以上に大変なのだと感じました。
そのような中でゼロからブランドを立ち上げて、何も認知がないところから広報を行うことは非常に難しく、骨の折れる道のりであることを改めて実感し、Pietà創業者のトーマスさんや当団体の創設メンバーなど、ゼロから地道に広報を行い信用を築いてきた方々への尊敬が深まりました。
毎日違う文章を準備して掲載するこの活動報告も、団体のメンバーの協力のおかげで何とか行うことができています。団体のメンバーには本当に感謝しています。是非他のメンバーの活動報告にも目を通してみてください!
あと残り約3週間、商品の売り上げはもちろんのこと、囚人が社会復帰する際の障壁とそれを乗り越えるためのペルーの刑務所で行われている社会復帰の取り組み、そしてデザイン性に富んだPietàの商品のかっこよさをより多くの方々に知ってもらうという本来の目的を達成できるように、これからも広報を仕掛けていきます!
-------------------------------------------------------
原山