制作関連のご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。この時期にご連絡をお送りしていることからもお気づきになられたかもしれませんが、当初予定されていた2022年内のリリースが不可能となりました。制作遅延の理由をご説明いたします。■デザイン面の遅れ・デフォルメキャラの制作体数イラストをモーションさせるには体や洋服の可動域を細かくパーツ分け、普段見えない部分まで着色する必要があるのですが、メインキャラ、モブキャラ含めキャラクターの数が多く1体仕上げるまでに時間が掛かっています。複数人で制作可能か別な方に発注してみたのですが、探した範囲では絵柄、クオリティを担保できず、一名のイラストレーターに制作を専念していただくということを結論付けました。(モンスターのデフォルメイラストは別な方に担当していただいています)・背景イラストの制作枚数こちらもデフォルメイラスト同様に枚数が必要であり、絵柄の近い背景イラストの制作ができるイラストレーター二名に制作をお願いしていたのですが、うち一名がアニメ会社と専属契約が決定したということで、引き続きの発注が不可能になりました。現在一名に継続してご制作いただいています。■プログラム面の遅れ・イベント管理システムの作成コアメンバーであるエンジニア二名が本職と「柘榴」の制作を掛け持ちしており、本職の方で急な作業が発生することがあり、作業効率が落ちています。また、イベント管理システム(イベントを制作する上でのツールの作成)にて汎用的に設定を行えるようにするために想定以上の工数が掛かっています。■シナリオ面の遅れ・サブシナリオのリライト本作はミッション制で進行し、複数のサブシナリオ(攻略が必須ではないミッション)があるのですが、なにぶん数が必要なため、シナリオが盛り上がるか、オチに納得がいくかということを考え、ミッション案からプロットを作成し、使えなさそうなものを捨てては新しい案を考え、吟味する作業に時間が掛かっています。現実的な完成の目処につきましては、2023年6月程度を目安にしております。ご支援いただいている皆様方におかれましては、お待たせいたしまして大変申し訳ございません。本件とは別になりますが、企業様からありがたいお話もいただいており、皆様が喜んでいただけるご報告もできると思っております。スタッフ一同制作に取り組んでおりますので、もう少々お時間をいただければと存じます。引き続きよろしくお願いいたします。柘榴 プランナーtaro
ご無沙汰しております。「柘榴」企画者のtaroです。映像で何かしら報告しなければとは常々思っているのですが、絵的に地味な進捗なので今回はサウンド周りの話をします。本日ボス戦(天使戦)のBGMが仕上がりました。ジャンルはフュージョンになるのかな? 格調高い楽曲です。本作のBGMはジャズを主体にしていて、ジャズで表現しづらそうな部分はジャンルを外して作曲していただいています。そしてギターとバイオリンは生音で収録してもらってます!インディーゲームで楽器演奏していただくことはなかなか珍しいのではないでしょうか。ボスエネミーにモーション入れていているので、そちらと共に近々動画で上げられればと思っています。BGMの制作状況として、14曲が完成していて残り2曲と大分進んでいる状態です。あとは実際にプレイして「ここに新しい曲欲しいよね」といった不足している部分を追加でお願いする形にしようと思っています。4月がもう半分も過ぎてしまっていることに戦慄を覚えますね……。時間に取り残されないように制作を進めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。taro
本日目標額を達成いたしました。ご支援いただいた方々、誠にありがとうございます。残り10日足らずですが、ご支援いただく金額がクオリティアップに繋がるため、継続して実施してまいります。ゲーム制作の進捗報告も行っていきますので引き続きよろしくお願いいたします。