制作関連のご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
この時期にご連絡をお送りしていることからもお気づきになられたかもしれませんが、
当初予定されていた2022年内のリリースが不可能となりました。
制作遅延の理由をご説明いたします。
■デザイン面の遅れ
・デフォルメキャラの制作体数
イラストをモーションさせるには体や洋服の可動域を細かくパーツ分け、普段見えない部分まで着色する必要があるのですが、
メインキャラ、モブキャラ含めキャラクターの数が多く1体仕上げるまでに時間が掛かっています。
複数人で制作可能か別な方に発注してみたのですが、探した範囲では絵柄、クオリティを担保できず、
一名のイラストレーターに制作を専念していただくということを結論付けました。
(モンスターのデフォルメイラストは別な方に担当していただいています)
・背景イラストの制作枚数
こちらもデフォルメイラスト同様に枚数が必要であり、
絵柄の近い背景イラストの制作ができるイラストレーター二名に制作をお願いしていたのですが、
うち一名がアニメ会社と専属契約が決定したということで、引き続きの発注が不可能になりました。
現在一名に継続してご制作いただいています。
■プログラム面の遅れ
・イベント管理システムの作成
コアメンバーであるエンジニア二名が本職と「柘榴」の制作を掛け持ちしており、
本職の方で急な作業が発生することがあり、作業効率が落ちています。
また、イベント管理システム(イベントを制作する上でのツールの作成)
にて汎用的に設定を行えるようにするために想定以上の工数が掛かっています。
■シナリオ面の遅れ
・サブシナリオのリライト
本作はミッション制で進行し、複数のサブシナリオ(攻略が必須ではないミッション)があるのですが、
なにぶん数が必要なため、シナリオが盛り上がるか、オチに納得がいくかということを考え、
ミッション案からプロットを作成し、使えなさそうなものを捨てては新しい案を考え、吟味する作業に時間が掛かっています。
現実的な完成の目処につきましては、2023年6月程度を目安にしております。
ご支援いただいている皆様方におかれましては、お待たせいたしまして大変申し訳ございません。
本件とは別になりますが、企業様からありがたいお話もいただいており、
皆様が喜んでいただけるご報告もできると思っております。
スタッフ一同制作に取り組んでおりますので、もう少々お時間をいただければと存じます。
引き続きよろしくお願いいたします。
柘榴 プランナー
taro