「このチケットを買ってくれたら日本全国どこでも行きます!」と書いて掲載したら一番人気だった出張料理リターン。2枚買ってくださった遠山さん、ありがとうございます。1枚は2023春の河口湖で行うスペシャルな出張料理に充てることにして、その前に北軽井沢の遠山邸にて撮影も兼ねた出張料理に伺うことになりました。
12/18-12/19、この週末は大寒波が日本全国を覆っており、私たちが軽井沢駅に到着する朝に大雪が降りはじめました。そこから車を走らせ群馬方面へ...北軽井沢の遠山さんの御宅はすっぽり雪に包まれていました。
冬至前で日が落ちるのが早い。この写真は16:00くらい。
外の檜風呂も気持ちいいんだよ、とお風呂を沸かそうとしてくれる遠山さん。
しかしお風呂の中は頑丈に固まった大きな氷状態。
結局帰るまで溶けることはなかった。残念!
焚き火する、薄暮の時間
たそがれる遠山さん
撮影に備え前哨戦
寒すぎて前が見えないくらいの湯気が立ち上り続ける
朝も!
軽井沢だし、さほど寒くないかなあと思って若干甘い服装で行ってしまったのですが、一昨年末に訪れた北海道よりも寒かった。
「雪が降っている景色が好き。暑いより寒い地域に住みたい」などと言ってきたのですが、もうなんかすみませんでした!という気持ちです。
(ここまでの写真:Yuta Tsuchiya)
毎シーズンの料理撮影はまず一品ずつ撮ったあと、全品合わせて集合写真を撮っているのですが、アートディレクターの土屋さんは毎度なぜかテーブルなどは使わず「ぜんぶ地面の上で」と言うのであらゆる地面の上で撮ってきました。
今回もそうかな...と予感をしていたら「よし、雪の上で撮りましょう」
雪かー!そうだよねー!地面だと今雪降ってるよね!
寒すぎるのでみんな小走りで料理を運び、すごい集中力でスタイリング
体感、−10℃
おかげさまでいい写真が撮れました。
*幡野さんの写真はもっと素晴らしいです。これは私が慌てて撮った一枚
遠山邸以外でも、丘の上で浅間山が雲から出てくるのを待ってみたり
森の中でも撮影しました。
料理以外の写真はエッセイに添えて掲載します。
もう本当に素晴らしい写真が多すぎて、セレクトに困ってるくらいなので、選りすぐりを印刷することになります。どうかお楽しみに。
そして2日間、私たちを心地よくおもてなしいただきながら、一緒に撮影も楽しんでくださった遠山さん、本当にありがとうございました!
遠山さんはご自身で企画・撮影・編集・音楽まで1人で手がけるYouTube「新種の老人」で今回の撮影の様子を一つのstoryにしてくださいました。
ぜひご覧ください^^新種の老人「からだのなみにのるレシピ」はこちらから>>>
本の制作もいよいよ佳境です。
文章の執筆・イラストの制作はすでに終了しており、1/5・1/6に新店舗で撮影を済ませたら撮影も終わりです。1月いっぱいでデザインの仕上げ、鬼の校正期間を経て入稿!3月末に刷り上がります。皆さんの手にとっていただく日を楽しみに、残りの制作期間を楽しんでまいります。