沙道プロジェクトへの応援、ご支援を頂き誠にありがとうございます!
皆様のご支援のおかげで、目標の100%に到達したせいか、爽やかな朝を迎えています!
さて、本日は、写仏セット「なまよみの」をさらに美しくしてくれた糸落水を作る金長特殊製紙の一瀬浩基氏を紹介いたします。
一昨年、糸落水「ito rakusui®」 と出逢ってから、どうしても写仏セットに入れたいと思っておりました。未来に続く和紙の可能性の側面をお見せしたかったからです。
平安時代から日本の暮らしに、合理的かつ情緒的に使われてきた素材である和紙。かつては、あることが当然だった障子やふすま。いつのまにか部屋の中から姿を消しているご家庭が多いのではないでしょうか?
金長特殊製紙は、「破ける」という和紙の性質を改善し続け、強い和紙を作っています。昔遊んだ凧にも、この強い和紙が使われているのです。
外国人が憧れ、多くの日本人が忘れてしまった、和紙のある暮らしをモダンな家でも使って欲しいという使命を一瀬浩基は持っています。
和紙が持つ力を感じ、光、水、空気、自然の気配を感じながら暮らす素材として新たなる取り組みに挑戦する一瀬氏は、パティシエの仕事を辞め、家業を引き継ぎました。
パティシエならではのセンスを和紙に取り入れ、伝統のその先へと歩みを進めていく一瀬氏への応援、よろしくお願いします!
http://www.0552725111.com/
https://itorakusui.com/
もちろん、沙道プロジェクトへの応援、ご支援も引き続きよろしくお願いいたします。
https://camp-fire.jp/projects/view/548918
今日を含めて、終了まであと3日です!