日本人の心「お花見動画」のシナリオを準備してます!
その一部をご紹介しますね。
太古の時代より日本人は稲作を行なってきました。
日本人は信仰心が高く、常に神々への祈りを捧げてきました。
ですので、田んぼにも神様が宿ると信じられてきました。
稲の収穫前に、台風が起これば育てた稲は台無しです。
ですので、田んぼの神さまへのお祈りを絶やすことはありませんでした。
田んぼの神様は冬は山へ、春になると田んぼに戻ってくると信じられました。
桜が咲くのは、田んぼの神様が山から戻ってきた合図だと思われていました。
ですから村の人は、神様にお酒をお供えし神様の再来に感謝したのです。
お花見は「桜の開花=神様の再来」をお祝いをする神聖な行事だったのです。
そして、村人はその年の豊作をお祈りしたのです。
桜の木の下で、神様へのお供物のお料理・お酒のお裾分けをいただく
それが花見のきっかけだったのです。
今みたいに、どんちゃん騒ぎをするお花見ではなかったんでしょうね?
しかし時代が進み江戸時代から賑やかなお花見になりました。
後半の動画では、その理由もお伝えします。
まずは日本のお花見の起源をご紹介します。
日本人が桜好きになった理由がわかりますね(^^)
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■強み
この企画の特徴として2つの強みを掛け合わせます。
「外国人の新鮮な視点」+「ブランディング的な視点」
対象
◎日本の伝統芸能や伝統工芸を継承されている方
◎地域の祭りやまちおこしで地域活性化を頑張っている方
◎観光関係に携わり交流人口増を目指している方
※内容によってお断りする場合もございます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。