こんにちは。
虎ノ門カイロプラクティック院 院長 碓田です。
前回、腰痛の原因のほとんどは、「座り方」「姿勢」にある、ということをお伝えしました。
座り方が腰痛の原点
https://camp-fire.jp/projects/552593/activities/398448
コロナ禍で在宅ワークが増えたことも原因のひとつ、ということもお伝えしました。
今日は、それらを予防・緩和する、基本の座り方についてのお話です。
座り方を意識して腰痛を改善
前回までのお話では、人は無意識に座るとだらっとした座り方になりやすく、それは一見ラクチンでも、実は背中や腰の筋肉に、予想以上に負担をかけ、それが蓄積して腰痛を引き起こしているということでした。
また、背骨が理想的な位置であれば、重い頭や胴体を、余分な力をかけずとも支えられる、というお話もしました。
腰痛を改善するには、座り方を変えることが重要です。
骨盤を立てる座り方が腰痛を改善する鍵
無意識に座った時、骨盤の角度は傾きそれに伴って猫背になりやすいのですが、そういった座り方をなるべく減らし、骨盤を立てて背筋を伸ばした座り方に変えていくことを、私は提案しています。
私は、そのような座り方を『椅子の正座』と呼んでいます。
骨盤を立てて、背骨の自然なS字カーブを保つ座り方が、余分な力をかけずにバランスを保ち、体を支えます。
重い頭や胴体を支えるのに余計な負担がかかりにくく、腰痛の予防や緩和に役立ちます。
骨盤を立てて背筋を伸ばす!理想的な基本の座り方
これが私が提案している『椅子の正座』です。
基本の座り方(椅子の正座)をまずはやってみましょう。
腰痛を改善するには、まず姿勢からというお話をしてきましたが、
「基本の座り方」は、意識しないと難しいです。
骨盤を立てて背筋を伸ばす!
理想的な基本の座り方とわかっていても、その時一瞬出来てもすぐに元通りになってしまう。。。。
多くの方が苦労しています。
慣れるまでは、1~2分の持続も難しいかもしれません。
そういう私ですら、始めは1~2分しかできませんでした。
でも、大丈夫です。
最初は1~2分でいいので、骨盤を立てて座ってみましょう。
紹介する『基本の座り方』の写真と解説を参考に練習してみましょう。
だらっとしたラクな座り方のクセに気付き意識出来れば、治せます。
前後左右に傾かないバランスのとれた姿勢を保てるよう意識しましょう。
骨盤を立てる座り方が出来るようになったら、徐々に時間を伸ばしていき、30分くらいキープできることを目標にします。
ただし、30分以上続けることは避けてください。
たとえ理想の姿勢でも、同じ姿勢で30分以上座り続けると血流や代謝が悪くなることがあるからです。
体がキツイ時には、途中でラクな姿勢をとってもかまいません。
無理をする必要はありません。
体勢を変えたり休んだりしながら少しづつ時間を延ばすつもりで気楽にやってみましょう。
また、デスクワークを長時間行う方は、こまめに休憩やストレッチ等もいれながら、全体の半分くらいの時間を
骨盤を立てた理想の座り方で過ごせれば理想的です。
これらのことは、下記の最新刊:『腰痛は座り方が9割』(主婦の友社) でさらに詳しく学ぶことが出来ます。
(リターンの中でもご用意があります。)
『椅子の正座』へと導いてくれる椅子『ZAGOOチェアー』
さて、基本の座り方を学ぼうと思っても、自己流ではなかなか難しいところをサポートしてくれるのが、ZAGOOチェアーです。
今回のプロジェクトの『ZAGOOチェアー』は、理想的な座り方を皆様に知ってほしいとの思いから開発いたしました。
座っていただくだけで、自宅で気軽に『腰痛が緩和する理想的な座り方』での在宅ワークが叶います。
====================
腰痛にお悩みの方や良い姿勢を保ちたい方に知っていただきたい椅子です。
よろしければ、この記事や下記のリンク、
プロジェクトページのシェア拡散のご協力をお願いいたします。
https://camp-fire.jp/projects/view/552593
====================