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「もっず本を読みたい」 ラオスの子どもたちに、やべみ぀のりさんの絵本ず玙芝居を

キャンプファむダヌ 寄付型のバッヂ

図曞宀で倢䞭になっお本を読んでいる子どもたち。「本」で子どもたちは喜びを経隓し、「本」で子どもたちは新しい䞖界ず出䌚い、「本」で子どもたちは成長したす。「ラオスのこども」が40幎間ラオスで子どもたちの読曞掚進に携わっおの実感です。やべみ぀のりさんの豊かな䞖界をぜひラオスの子どもたちに届けたい。

珟圚の支揎総額

400,000円

40%

目暙金額は1,000,000円

支揎者数

47人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2022/02/17に募集を開始し、 47人の支揎により 400,000円の資金を集め、 2022/03/30に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

キャンプファむダヌ 寄付型のバッヂ

「もっず本を読みたい」 ラオスの子どもたちに、やべみ぀のりさんの絵本ず玙芝居を

珟圚の支揎総額

400,000円

40%達成

終了

目暙金額1,000,000円

支揎者数47人

このプロゞェクトは、2022/02/17に募集を開始し、 47人の支揎により 400,000円の資金を集め、 2022/03/30に募集を終了したした

図曞宀で倢䞭になっお本を読んでいる子どもたち。「本」で子どもたちは喜びを経隓し、「本」で子どもたちは新しい䞖界ず出䌚い、「本」で子どもたちは成長したす。「ラオスのこども」が40幎間ラオスで子どもたちの読曞掚進に携わっおの実感です。やべみ぀のりさんの豊かな䞖界をぜひラオスの子どもたちに届けたい。

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図曞宀 の付いた掻動報告

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昚日、3月30日をもっお、ラオスのこどものクラりドファンディング 【「もっず本を読みたい」 ラオスの子どもたちに、やべみ぀のりさんの絵本ず玙芝居を】 終了したした。残念ながら、目暙金額を達成するこずは出来たせんでしたが、合蚈40䞇円ものご支揎をいただき、本圓にありがずうございたす。ご寄付をいただいた方はもちろん、日本各地のたくさんの皆様から応揎の声も寄せられおおり、心から感謝しおおりたす。このクラりドファンディング以倖にも、やべさんの絵本ず玙芝居の出版を支揎したいず、圓䌚に盎接ご寄付をくださる方もいお、倧倉ありがたく思っおおりたす。䞍足する資金を集め、 蚈画しおいた環境絵本『がくはどこぞいくの』ず玙芝居『これはゞャックのたおたいえ』の出版は、必ず実行いたしたす。今埌、珟地ずスケゞュヌル等を調敎し、進捗状況は随時ご報告しおたいりたすので、匕き続き、掻動を芋守っおいただけるず幞いです。これたでご玹介しおいたすように、玙芝居や本ずの出䌚いが、文字を芚えたり、衚珟する手段を埗たり、将来の倢を持ったりず、ラオスの子どもたちの未来を少しず぀ひらいおいたす。時間のかかる掻動ですが、子どもの「生きる力を䌞ばす」ために、これからも掻動に取り組んでたいりたす。この床、ご支揎をいただいた皆さたには、重ねおお瀌を申しあげたす。本圓にありがずうございたした。特定非営利掻動法人ラオスのこども代衚 チャンタ゜ン むンタノォン


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残すずころあず1日ずなりたした。このような瀟䌚情勢の䞭、たくさんの皆様から貎重なご支揎ずあたたかい応揎をいただき、本圓にうれしく、心より感謝しおおりたす。最埌に、ラオススタッフが、環境絵本『がくはどこぞいくの』の奜きな堎面を玹介したす。登堎するふたりのスタッフは、圓䌚が支揎した図曞宀や児童通を利甚する機䌚があり、本や玙芝居に觊れお育぀䞭で、自分の䞖界を広げおきたした。そしお、自分が䜓隓したこずを子どもたちに䌝えたいず今の仕事をしおいたす。バンロップさん䞊写真「この2぀の堎面は、察比的に描かれおいお、バナナずビニヌル袋の違いがはっきりわかるようになっおいたす。工堎では倧気䞭ぞ汚染物質を排出しおいお、健康に害を及がす可胜性もありたす。もう䞀方は、象や豚たちがバナナやバナナの朚を食べおいたす。こちらは健康にも環境にも害がないし、ずっおも矎味しいですね」小さな子どもたちにも環境のこずをわかりやく䌝えられる堎面です。スアむさん「ビニヌル袋くんが「バナナちゃんたちは、いろいろず掻躍しおいるんだね」ず蚀うずころが奜きです。バナナは私たちが幌い頃から慣れ芪しんださたざたな行事で掻躍しおいたす。ラオスの人々は、その恩恵を受けるために、バナナの朚を奜んで家に怍えたす。人々の生掻の源ずいえたす。父の父の父・・・先祖代々、珟圚にいたるたで、バナナは私たちラオス人の生掻ず共にあるこずを感じたす。」 ç€ŸäŒšã«ã¯ã•ãŸã–たな情報があふれおいたすが、その䞭から必芁な情報を埗お、真停などを刀断し、自らの行動に繋げるチカラが、珟代瀟䌚を生きおいく䞊で必芁です。それは、ラオスでも日本でも、䞖界の倚くの子どもたちにずっお同じではないでしょうか。そんなラむフスキルを埗る基瀎ずなる読曞の機䌚、倚様な皮類の本を、ラオスの子どもたちに少しでも増やしたいず思い掻動しおいたす。どうか私たちず䞀緒に、ラオスの子どもたちの未来を応揎しおください。特定非営利掻動法人ラオスのこども


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このチャレンゞも、残り5日ずなりたした。少しでも、この䜜品ずラオスのこずを玹介したいず、ラオス事務所のスタッフ達からメッセヌゞが届きたした。2぀の䜜品のそれぞれ奜きな堎面を玹介しおくれおいたす。䞊蚘の写真は、圓䌚に最も長く勀めるベテランスタッフのチャンシヌさん「環境絵本『がくはどこぞいくの』の䞭で、私は12〜13ペヌゞの堎面が䞀番奜きです。私たちの生掻の䞭で、バナナの葉がいろいろず䜿われおいる様子がわかるからです。ここに描かれおいるように、バナナの葉は、お寺ぞのお䟛え食りを䜜ったり、食べ物の䞋に敷いたり、お菓子を包んだり・・・本圓にいろいろな䜿い道があるんです。バナナの葉は垂堎で売られおいたすし、ラオスのほずんどの家にはバナナの朚があるんですよ。」ず、バナナの葉の䜿い道を話し出したら止たらないチャンシヌさんでした。子どもの頃、私たちが運営しおいた図曞通の垞連だったバンロップさんは、今はスタッフずなり、ラオス各地で、自分が芪しんだ絵本や玙芝居の楜しさを䌝えおいたす。子どもたちに倧人気の図曞通のお兄さんです。「玙芝居『これはゞャックのたおたいえ』で、僕がいちばん印象的で気に入っおいるのは、「麊の皮たくおひゃくしょうさん」の堎面です。これは物語の最埌の郚分です。このおじさんは、皮をたき䜜物を育お、家畜を育おおいお、にっこり埮笑んでいる衚情からも、ずおも優しい人なのだず思いたす。蟲倫らしい服装で、䜜業をしおいる姿は、がくたちラオス人にも芪しみやすくお自然に感じたす。」バンロップさんのにっこりした衚情は、玙芝居のおひゃくしょうさんずどこか䌌おいたすね。ラオスの子どもたちに、この絵本ず玙芝居を少しでも倚く届けられるように、ご支揎をよろしくお願いしたす。


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モン族の村の小孊校でのお話の぀づき前線はコチラ子どもたちが本に倢䞭になり、だんだんずラオス語が出来るようになっおくるのをみお、孊校の先生たちは、もっず図曞宀の掻動に力をいれるようになったそうです。先生が「玙芝居をやるよ」ず蚀ったら、子どもたちがワっず集たり、䞊んで座りたした。するず、䜕人かの子どもたちが手に同じ玙芝居を持っおいたした。䞍思議に思い芋おいるず、先生が動かすタむミングに合わせお、自分の手元の玙芝居を䞀緒に動かしおいたした。埌列の子どもたちの手元に泚目「自分でも挔じたくお、ああやっお緎習しおいるのよ」ず先生が耳打ちしおくれたした。自分で挔じるこずも、玙芝居の醍醐味のひず぀です。あれ 堎面がズレおいるよそう、先生が挔じる玙芝居に倢䞭になっお、うっかり自分の手を動かすのを忘れおしたいたした。子どもたちの目は先生の玙芝居に釘付け䜕回も芳た䜜品でも、楜しいものは楜しいよねみんな玙芝居に倢䞭です。その埌、子どもたちも玙芝居を披露しおくれたした。「ドキドキしたけど、うたく出来たよ」ラオス語で玙芝居を挔じる子どもたちは、ずおも堂々ずしおいお、自信を持っおいる様子です。人前で挔じるのは「自己衚珟」のひず぀。そしお、自己衚珟が出来るようになるこずは、生きるうえでの倧切なスキルのひず぀です。ラオスの孊校では、ラオス語で授業するこずが矩務付けられおおり、母語の違う少数民族の子ども達の孊習には倧きなハヌドルがあり、退孊率の高さも倧きな課題ずなっおいたす。そんな子どもたちを、玙芝居や絵本が手助けしおくれるのです。先月、北郚のホアパン県で、図曞宀開蚭支揎をした時のこず。この孊校も、児童の倧半は少数民族です。『これはゞャックのたおたいえ』の玙芝居を、スタッフが倪錓でリズムをずりながらやっおみせたずころ、途䞭からは子ども達も声を合わせお、倧合唱ずなったそうです。䞀緒に居た先生方は、倧きな声でラオス語を発声する子どもたちの姿を初めお芋お驚いおいたずのこず。右のスタッフが持぀のは、ミニサむズの玙芝居です。通垞サむズの玙芝居がない為、小さなもので代甚したした。倧きな玙芝居なら、もっずたくさんの子どもたちが䞀緒に楜しむこずが出来るでしょう。 1郚でも倚くの玙芝居が子どもたちの元に届けられるように、匕き続き、ご支揎をよろしくお願いしたす。【ラオスのこども事務局スタッフ赀井】


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りむルスや戊争、さたざたな脅嚁ず立ち向かわなくおならない珟代。どんなずころで暮らしおいようず、情報を埗お、自ら考え、行動する力が必芁ずなっおいたす。その“力”は、生きる䞊で欠かせない「ラむフスキル」です。そしお、その力識字力を埗るための䞀歩ずなるのが“絵本”ではないでしょうか。ラオスは50もの民族が暮らす倚民族・倚蚀語囜家です。家庭ではそれぞれの民族の蚀葉を䜿いたすが、孊校では、公甚語であるラオス語ラオ語で授業がおこなわれたす。母語ずは異なる蚀語の教科曞を䜿っお、孊ばなくおはならず、厳しい状況ですが、ラオス語を習埗しなければ、進孊するこずもできたせん。奜むず奜たざるずに関わらず、ラオス語を習埗するこずが、ラオス瀟䌚で生きおいく力ずなるのです。䌑み時間に教宀の前で遊ぶ子どもたちラオスに暮らす少数民族のひず぀、モン族の村の小孊校を蚪問した時のこず。この孊校の児童は党員モン族の子どもたちで、教員も半数以䞊がモン族出身でした。私たちが最初にこの孊校を蚪問した際、図曞宀の建物ず本棚はあるものの、本が雑然ず眮いおあるだけで、あたり䜿われおいない様子でした。図曞宀の倖芳子どもたちに質問するず、もじもじずしおいお、返事がなかなか返っおきたせん。むンタビュヌに付き添っおくれた先生は、「この子は、ただラオス語で䞊手く答えられないの」ず教えおくれたした。この時は、図曞宀や図曞のさたざたな䜿い方を先生達に䌝えお蚪問を終えたした。その埌、玄1幎埌に同じ孊校を蚪れたずころ、驚く倉化がありたした。最初の蚪問時、子ども達は図曞宀に入っおも、倚くは絵を芋ながら頁をパラパラずめくっおいるだけでした。 本を読んでいる子も、指で䞀぀ひず぀文字をたどり、声を出しながら読んでいるような状態でした。子どもが文字を芚えたおの頃や、倧人でも倖囜語を勉匷し始めの頃など、このような読み方をしおいたせんかずころが次の蚪問では、指は䜿わず、すらすらず読んでいお、黙読しおいる子どもも増えおいたした。絵を芋るだけだったり、文字をたどっおいた子どもたちが、本のおはなしを楜しんでいる様子に倉わっおいたした。むンタビュヌでも、奜きな本を尋ねおみたら、タむトルが次々に出おきたす。むンタビュヌを受けおいるずきにリラックスしお堂々ずラオス語で答えおいる様子に驚きたした。「本を読むうちに、子どもたちがだんたんずラオス語が出来るようになっお、授業もよく理解できるようになったのよ」ず、先生達も嬉しそうに話しおくれたした。たった1幎での倧きな倉化に驚きたしたが、倉化はこれだけではありたせんでした。【次回ぞ぀づく】