ご支援どうもありがとうございます。今回も私の半生を紹介させてください。第3回になります、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
高校を中退してしまった私は、この時、いろいろなアルバイトをしました。引越し、ファーストフード、釣具店などなど。
なぜ、「いろいろ」になったのか。
理由は、仕事への意欲が続かず、すぐ辞めてしまったからです。
そんな中で、長く続いたバイトが、ガソリンスタンド。車が好きだったこともあり、多く出勤し、毎日の閉店作業を任されるまでになりました。
前回で予告した「事件」とは、犯罪ではありません(笑)。ただ、このガソリンスタンドの社員さんからもらった気持ちが、私のその後の生きる姿勢に、大きな影響を及ぼします。
バイトをしていたある日、閉店時刻の1時間も前に、店の照明を落としてしまいました。ガソリンスタンドは常時立ち仕事です。それがしんどくて、事務所で座って、同僚とのおしゃべりを楽しむためにやりました。
その時は社員さんがいないので、平気でできたのですが、数日後、社員である副店長にバレてしまいます。もちろん、怒られました。
でも、その副店長は怒りにまかせて怒鳴らず、涙を流しながらさとしてくれました。
「お前は、そんなヤツではない。遊びで突っ張るのはいいけど、仕事では半端なことはせず本気なことが、できるはずだ。」と。
怒られたことに少しの反発もありました。それより何より、自分のことを、ここまでよく見てくれて、大きく心が震えました。
そこから、仕事に対する姿勢が変わりました。いや変えました。
ガソリンスタンドはガソリンより、タイヤやオイルを売った方が儲かります。私は、この部門の商品をたくさん売りました。その成果がでて、ガソリンスタンドの南関東グループの中で、上位にランキングされました。
本気で物事に取り組めば、成果がでることを、この時に実感しました。
この後、23歳の時、社員として(別の会社ですが)就職することになります。そのお話は、次の第4回に譲ります。
ここまでのお付き合い、ありがとうございます。4月20日(水)までのクラウドファンディング、目標金額350万円まで、がんばっています。よろしくお願います!