2022/08/08 14:35

今日は大府市農業委員会へ新しい畑の契約の届出に行ってきました。

土地の地権者さんと一緒に窓口で手続きを行い、9月の農業員会で認定されると10月から正式に契約が完了します。

今回契約をさせていただいた畑は、今既に栽培を始めている畑のすぐ向かい側。

いつも作業をしていると「頑張っとるねー」と声をかけて下さるおじさまでした。

オリーブを植えてからは、毎週火曜日を畑の日にして手入れに行っている様子を見ていてくれて「これだけ丁寧に使ってもらえるのであれば、是非うちの畑も使ってほしい!」と手をあげてくださったんです。

畑の手入れ自体も、白いオリーブのお客様や、その仲間の方々が常にオリーブの成長を見守ってくださって、だからこその今の状態。

いやー、本当にたくさんの方々に助けていただいています。

今はとうもろこしが植わっている畑も、この秋以降は整備をして春先に向けて準備をしていく予定です。

今年が最後のとうもろこしを、今日、大府市農業委員会に書類を提出する際に、カゴいっぱい持ってきてくださいました!

先日も図々しくもいただいて、とうもろこしご飯にしていただいたり。

美味しく美味しく味わっています。

オリーブで

人と人が繋がり、土地と土地が繋がる。

まさしく目指していることが、少しずつだけれど実現する嬉しさ。

これからも頑張ります!

クラウドファンディングも残すところあと7日。

皆様最後まで応援よろしくお願いいたします!