東日本大震災の時、広告代理店を経営していた私は、広告自粛の影響を
受け、売上がほとんどなくなる経験をしました。
そして、なんでもいいから売上を作ろう!
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その時に周りを見渡しても、テレビもイベントもポスティングも
街頭キャンペーンもが広告全てが自粛。
しかし、インターネットの中だけ変わらず広告が展開されていました。
ネットのサービスで売上を作ろうと、遅まきながら
ホームページのリニューアルの仕事を展開し始めました。
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他社との差別化が必要ってことで、
スマホ対応、Twitter、YouTube、Facebookの連携は標準装備
そしてテレアポ開始。
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しかし、電話はガチャ切り。「すいません。ホームページの。。。」
最後までいう前に「結構です。ガチャ!」
ということで、冒頭のキーワード、最初にいう言葉の順番を変えました。
「すいません、YouTube。。。」「ガチャ」
「すいません、Twitter。。。」「ガチャ」
「すいません、スマホ対応。。。」「え?」
「すいません、Facebook。。。」「何?」
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何回も何回も電話をかけることで、Facebookに興味のある方が
多いことがわかりました。それは、メーカーとアパレル業界。
「よーし!ここや!」ってことで、電話をかけまくり、
専任担当者のアポが2ヶ月先(120件)まで、いっぱいになりました。
そこから大手メーカーとの契約が多数決まり、窮地を脱しました。
後にラジオ局との契約が決まったり、Facebook内でプロモーションを
する会社という肩書きが着く様にもなりました。
いや、しかし色々やってみないと解らないものですね。
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