本日は、「第1回 選ばれる経営コンサルタントなるには?」
・コンサルティングにあたってのコツや実績を出すロジックをお伝えします。
について、解説します。
企業のコンサルティングに入る際、まず何をするのか?
そうですね。現状の理解と分析を行い、課題を明確にします。
そして、改めて戦略や戦術を立て直します。
また、何を売るのか?ターゲットを誰なのか?
ほんとに、事前の分析や戦略立案。大変ですよね?
この作業に、どれくらいの時間がかかるでしょうか?
社内の方の協力をいただきなら、日常業務の傍らで、資料の準備を
頂いたり、情報収集や整理を行ったりしていると、
2〜3ヶ月掛かったりしますかね。場合によっては、もっとかもですね?
しかし、クライアント側の経営者は、そんなにゆっくり見てくれるでしょうか?
1日も早く、問題を解決したいと思っているでしょうし、
形のないもの提供しているコンサルタントに対して、
懐疑的な部分があるのも事実です。
ですので、私の場合は、まずは売上を上げます。
今、売れているものの売上をもっと上げて、インパクトを与えます。
売上が上がりますと、急場は凌げますし、すぐに売上を上げ変化が起こりますと
経営者からの信頼も勝ち取れます。
まずは、一旦急場を凌いだ上で、現状分析や戦略や戦術を考えていくと
全ての面でスムーズにいくことが多いのです。
経営コンサルタント育成勉強会では、事例も交えてしっかりとお伝えしていきます。