Check our Terms and Privacy Policy.

みんなのための子守唄 - カバーアルバム制作プロジェクト

たくさんの方の応援のおかげで、クラウドファンディングの目標を達成し、完成した宝物のような一枚です。ありがとう。楽しんでいただけたら嬉しいです。

シンガーソングライターRay Akaikeがサンキュー!育休を経て再始動。 子守唄は、子どものためのものだけではない。かつて子どもであったすべての人に届けたい、オリジナリティ溢れる子守唄のカバーアルバム制作プロジェクト。

現在の支援総額

1,329,500

110%

目標金額は1,200,000円

支援者数

117

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/05/22に募集を開始し、 117人の支援により 1,329,500円の資金を集め、 2022/06/30に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

現在の支援総額

1,329,500

110%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数117

このプロジェクトは、2022/05/22に募集を開始し、 117人の支援により 1,329,500円の資金を集め、 2022/06/30に募集を終了しました

シンガーソングライターRay Akaikeがサンキュー!育休を経て再始動。 子守唄は、子どものためのものだけではない。かつて子どもであったすべての人に届けたい、オリジナリティ溢れる子守唄のカバーアルバム制作プロジェクト。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

みなさんこんばんは!お久しぶりです。

久しぶりに気持ちの良い秋晴れが見れた東京。雨が降ったり寒い日もありましたが、みなさまがお元気でお過ごしだと嬉しいです。

子守唄のアルバムもいよいよ大詰め!
今日はほぼ最終に近いスタジオワークの日!‥だったのですが、実は朝から娘が熱を出してしまい、延期にさせていただいたのでした。わたしは元気です。

寒暖差の激しいこの頃、大人でも体調を崩しやすいですから、小さな娘が風邪をひくのも仕方ないよな〜と思ったり、熱があってつらそうだと心配になったり、楽しみにしていた保育園のピクニックも行けなくて本当にかわいそうだな〜と思ったりもするのですが、ほんの少しだけ、なぜ今日なのだ〜!と思ってしまうわたしがいました。
よく言われている”大事な日に子供が風邪をひく”というのは本当に起こるもので、今までも何回かありましたが、その時々でみなさまに助けられて乗り越えてきました。
今朝も予定していたお仕事、音楽関係各所への連絡、熱があっても診てもらえる病院への連絡、保育園への連絡、それからそれから〜と頭の中はいろんなことがめぐってアドレナリン出まくり。スタジオワークのリスケジュールを快くお返事をくださったり、みんなお大事にねと優しい言葉をくださりこんな時、とても救われます。
申し訳なさや、納期のことへの焦り、自分がうつらないようにしないと!とか‥娘の風邪を一番に心配してあげられていないような気持ちにもなり、なんだか少しへこたれるのです。
とは言え現状自分にできることは看病しつつできることをする、の一択。もちろん娘が元気になるのが一番!

幸いわたしは元気ですし、娘もひたすら寝る、が一番なので久しぶりに音楽も流れていない静かな家で、スタジオワークに関わることは、テキストでやりとりをさせていただいたり、こうして活動報告を書いたりしています。我が家はだいたい音楽をかけています。娘は「アレクサ、ジャズかけて!」とか言ってます。今日は空気清浄機と加湿器のゴーっという音が、よく聴こえます。

みなさまも、お風邪を召されませんようお身体ご自愛くださいね!

っとここで終わるとただの日記になってしまいます。今日は少し前のことになりますが、写真も載せていなかったヴォーカルレコーディングや、先日行ったトラックダウンのことを少し書きます!トラックダウンの日は実は活動報告を帰りの電車で途中まで書いていたのです。
それは、こんな風にはじまります。


今日はトラックダウンに立ち会ってきました!

ヴォーカルのレコーディングは8月の末と9月に2日かけて行いました。
12曲の歌と、いくつかひみつの歌をレコーディングしてきました。

トラックダウンとは、レコーディングを終えたすべての楽器、歌を混ぜ合わせて抑揚や音の質を調整したりする作業になります。エンジニアさんがミックスしてくれた音を聴いて、自分の思うイメージや音の聴こえ方などを話しながらさらに良くなるように構築していきます。

レコーディング現場で聴いていた音、自分の歌のレコーディングで聴いた音、

想像している音とまた少し違って聴こえる音たちを、思い描くイメージへ持っていく作業は、アレンジャーの野田さん、エンジニアの岡本さん、同行してくれたゆりさん、みんなでコンセンサスをとっていくとても重要な時間でした。曲ごとにアレンジャーの野田さんの意図はもちろん、わたしの持っていたイメージ、レコーディング現場で閃いたイメージ、があります。これらをより良く、おもしろく、そして心に残るような音にしたい!と思いながら向き合っています。
みんなの持つイメージや、こうしたいよね!が一致しているものも多いのでとてもスムーズにでき、最終的にもとっても良い音源になり、感謝でいっぱいです。みなさんありがとうございました!
そして写真は撮り忘れました。(それほどギリギリまで集中してやらせていただきました!)なのでヴォーカルレコーディングの時の集合写真を一枚。まだ夏だったんだな‥


このあと音としては、マスタリングという作業へ入っていきます。(←これが今日だったんだよ〜)

ヴォーカルレコーディングは、ソロライブをするよりもたくさん歌ったので思っていた以上に声を使いましたが、とてもうれしくって、楽しくって、終わったその日はなかなか眠れませんでした。ソロライブ”ひまわりの日”が終わった夜に、なんだかもったいなくて寝たくない、と思っていた幸福な気持ちと、とてもよく似ていました。またライブもしたいなあ!

記録用と一部のリターン用のレコーディング風景動画を見ていると、自分がレコーディングでもすごいライブ並に身振り手振りで歌っていたのがおもしろかったです。これは「きらきら星」を歌っている時、見事に右手がキラキラやっていました。(レコーディング風景動画がリターンに入っている方々、お楽しみに!)


選曲についてもお話ししたいことがたくさんあります。全曲ではありませんが、特筆すべきことがあるゾという曲はライナーノートも書こうと思っています!
レコーディングはおかげさまで無事に終わりましたが、現在はアルバムジャケットやその中身などについてもガンガン進行形でございます!

音も、ジャケットも、とっても楽しみです。みなさまにも、楽しみにしていただけていたら、嬉しいです。


今回の活動報告に出てくる写真のスタジオは、このアルバムのレコーディング、ミックス、マスタリングの全てをお願いしているエンジニアの岡本司さんのスタジオ「BAGUS Recording Studio」です。とっても良い音です。居心地も好くリラックスした気持ちでレコーディングやお打ち合わせができました。岡本さん、いつもありがとうございます!
まさに、”BAGUS!!"(インドネシア語で”最高!”を意味する)



本日もここまで読んでくださり、ありがとうございました!
来週にはマスタリングへ行けるといいな〜(娘よ、元気になあれ!)


シェアしてプロジェクトをもっと応援!