2022/05/30 12:17

こんにちは!
ASmakeの山﨑将太です!


あなたは、こんなお悩みありませんか?
『痩せたいけど、いっぱい食べたい。。。』

 

痩せたい気持ちはあるけど、食事も人生の楽しみの一つだから、できるならいっぱい食べたいというのは、ごく普通の感情ですよね。

痩せても、食事が全く楽しくなければ意味ないですし、そんなの一生続けることもできないですよね。一生楽しくない食事をしないと痩せ続けられないということなので、、、

となれば、『痩せたいけど、いっぱい食べたい』ということは、できるだけ叶える必要があるので、

 


その時にオススメするのが、水分量と食物繊維が多いものを食べることです。

なぜなら、これらの食べ物は、いっぱい食べても太りにくいからです。


今日は、痩せたいけど、いっぱい食べたいなら、水分量と食物繊維が多いものを食べると良い理由についてお話しますね!

 

 


【痩せたいけどいっぱい食べたいのは普通の感情】

『痩せたいけど、いっぱい食べたい』と思うのは、普通の感情です。

 


なぜなら、痩せたいからといって、食事を我慢していても、続けられないからです。


特に我慢するのが苦じゃなくて、『痩せるなら、食事なんて別に我慢し続けても構わない!』という精神力があれば問題ないですが、

食事は、必ず死ぬまで、毎日2~3食は、摂り続けるものです。

 

それを我慢し続けるということは、これから先何十年と、死ぬまで食事の楽しみを捨てるに等しい行動です。

 

そんな人生の楽しみを捨てることを、一生続けられますか?

「死ぬまで好きなテレビを見るな」「死ぬまで遊びに行くな」と言われても無理ですよね?

 

それと同じで、人生の楽しみの一つでもある食事を我慢し続けるなんて、おそらく無理で、

続けられないということは、かろうじて痩せられたとしても、以前の食事に戻って、当然リバウンドしてまた太ることになります。

なので『痩せたいけど、いっぱい食べたい』のは、普通の感情ですし、叶えるべきものなんです。

 

 


【オススメは、○○が多いもの】

とはいっても、好きなものを好きなだけいっぱい食べていると太るのは事実で、

多少なりとも、食事を見直して変更するのは、絶対に必要になります。

 

そんなときにオススメするのが、

 


水分量と食物繊維の多いものをいっぱい食べることです。

これらの食べ物は、いっぱい食べても、ほとんど太ることがないからです。



水分量が多いということは、例えば

100gの食べ物の90%が水分だとすると90g、それ以外が10gでその他の栄養素と言うことになります。

それが仮に糖質だとすると、糖質は、1gで約4kcalなので、10gで40kcalとなり、

この食べ物は、100gで40kcalの食べ物ということになります。


ですが、100gの食べ物の、水分量が50%だとすると50g、それ以外が50gでその他の栄養素となります。これも糖質だとすると、50g×4=200kcalとなり、

水分量が少ないだけで、同じ100gの食べ物でも、40kcalと200kcalという5倍近くもカロリーの高い食べ物になってしまうんです。

 

 

また、食物繊維が多い食べ物も同じような理由で、

糖質+食物繊維=炭水化物で、糖質とセットで入ってるのが食物繊維です。

つまり、糖質が多くて、食物繊維が少ないと、それだけカロリーが高い食べ物になり、

糖質が少なくて、食物繊維が多いと、それだけカロリーが少ない食べ物になり、太りにくいものと言えるんです。

 

これらの理由で、『痩せたいけど、いっぱい食べたい』と言う時は、

水分量、食物繊維の多いものを食べるのが、オススメなんです。

 

 


【野菜や玄米、植物系のものを食べる!】

具体的に、これらを満たす食べ物が何かというと、

 


【水分量が多いもの】

・野菜
・きのこ
・海藻類



【食物繊維が多いもの】

・野菜
・きのこ
・海藻類
・玄米
・全粒粉の穀物(小麦粉など)
・そば
・さつまいも
・カボチャ

などです。

 

特に、野菜、きのこ、海藻類は、水分量も食物繊維もどちらもかなり多いものなので、
めちゃくちゃいっぱい食べても太りにくいです!

とにかくこれらの食べ物をいっぱい食べるようにすると、満足感・満腹感も得られながら痩せることができるので、オススメですよ!


 


【まとめ】

『痩せたいけど、いっぱい食べたい』という場合は、

水分量と食物繊維が多いものを食べると良いです。

 

なぜなら、これらの食べ物は、カロリーがかなり低くて、いっぱい食べても太らず、むしろ満足感・満腹感を得ながら痩せることができるからです。

特に、野菜・きのこ・海藻類がオススメなので、食事の時は必ず取り入れるようにしてみてくださいね!

 

少しでも役に立つなと思われたら、ぜひこのレシピ本を全国流通させて、ダイエット・食事・健康の悩みを解消する目標を応援していただけると嬉しいです!↓

応援・支援する(←タップ)