こんばんは!
cocokaraの かとうゆりえ です!
久しぶりの投稿になりましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?
ここのところ朝晩は涼しくなってきて、日中も風がだんだん涼しくなり、秋が近付いてきましたね。
さて、先日のこと。
6月に行きたかった、野村殖産株式会社さんのお店&畑見学。
なかなか行けず、ようやく叶いました!
リターンのお野菜と種の種類や発送時期の決定も含めお話ししに伺ったのですが、まずはお店へお邪魔させていただきました♪
野村殖産株式会社さんは、お野菜の種や苗を扱っています。
お店の外には様々な苗がズラリ。
店内に入ると…
わぉー!!!
これだけでもすごいのに、これはほんの一部です。
まだまだたーくさん!!!
在庫を把握しきれないくらい種類がたくさんあるそうで、このほかに球根もあったり、見渡す限りワクワクする空間でした(^^)
そして、車で少し離れた畑へ案内していただきました♪
まずはナス、スイスチャード、フェンネル、カラフル人参などが栽培されている畑へ。
今の時期は夏野菜の収穫が落ち着いて、冬に向けて準備をはじめる時期にさしかかってきているようで、今は秋野菜たちが成長しているところでした!
こちらはスイスチャード。
東京西洋野菜研究会のサラダセットによく入っている、茎が黄色や赤紫とカラフルなお野菜なんですが、1週間もすれば出回る立派なサイズになるそうです!
植物ってすごいですよね!!!
畑に行くと、生命のチカラをものすごく感じますし、「いただきます」の意味がものすごく身に染みますね。
ナスは、夏の間は種も目立たず大きく育てますが、今の時期から秋くらいになると、ナスたちは種を残そうと必死。だんだんと種が目立つようになるため、早めに収穫するんだそうです。
写真はシマシマ模様のゼブラナス
ほんとに植物の生命力はすごいですよね。
そして、その植物の成長や特性に合わせたお世話が必要な訳です。
何が一番大変かって、秋野菜や冬野菜は、夏の炎天下の時期に種まきをして、雑草から守りながら成長を守ってやらないといけない。その時期がなかなか大変だそうです。
また、収穫の時期になればそれはそれで、どんどんできるので忙しいんですよね。
先日は台風予報だったからナスの実が小さいうちに全部とっちゃいました。と。
実の重さで倒れてしまわないように対策しなくてはなりません。
収穫を控えたものも、早く採らざるを得ないわけです。
日々自然と向き合いながら大変な中でも、いろいろな取り組みをされていました!
わっさーと生えているのはサツマイモ
これは出荷用ではなく、子ども達にお芋掘りしてもらおうと思って育ててみたらすごい勢いなんです〜!とのこと。笑
これはちびっ子たち楽しみですねー♪
愛情あふれる野村さんご夫妻。
お話ししていると、お野菜と真っ直ぐに向き合う姿勢と、美味しいものを食べてもらいたいという想いがものすごく伝わってきます。
そして、東京西洋野菜研究会ということもあって、様々な西洋野菜を育てながら研究されているのですが、今研究中のバジルがある畑も見学させていただきました♪
向かう道はまるでアドベンチャー!笑
何種類かのバジルを育てていて、珍しい香りの強いスパイシーなバジルを摘んで食べさせていただきました!
ピリッとスパイシーな香りで、バジルとミントの間ような、、、
これはバジルモヒートになるんじゃ!!!と、イメージが膨らみました!
他にもローズマリーもたくさん生えていて、帰りにバジルと一緒にたくさん持たせてくださいました!
楽しい畑見学に夢中になっていましたが、大事なリターンの品のお話し。笑
本が出版される時期に、ちょうどこれぞ西洋野菜!というラインナップが勢揃いだそうで、お野菜が届くコースをお選びいただきました皆さまには、オシャレで美味しい、食卓を華やかに彩るお野菜たちをお届けいたします♪
そして、種から育てるコースをお選びいただきました皆さまには、たーーーくさんある種の中からプランターで育てやすいラインナップを厳選していただき、育てかたポイントも添えてお届けいたします♪
どちらもお楽しみに(^^)
というわけで、長くなりましたが、野村さんの畑に行ってきました報告でした!
お店に帰って早速バジルモヒートにしてみたり
お土産にいただいた白ナスでナスステーキにしてみたりしました!
ローズマリーはチキンやポテトに使ってcocokaraのお弁当にも出す予定です♪