人前だと緊張する・・・人見知りを克服して恋人を作るためのコツ3選
人見知りで緊張感が強くとても異性と仲良くなれるどころではない、異性と話し慣れていないのでいざ話そうとすると挙動不審になってしまいがち、とお悩みになったことがある方もいるのではないでしょうか。
人見知りの方は人と話すだけでも一苦労で、ましてや異性と親しくなろうとすると緊張のために身動きが取れなくなったり言葉が詰まって口から出なくなったりしてしまいがちですよね。
本記事では、人前だと緊張する……人見知りを克服して恋人を作るためのコツ3選について紹介します。
「メッセージや通話で話す練習をする」
対面で会話すると緊張して言葉が出なくなるけどメッセージや通話ならまだ問題ない、と感じる方は多いかと思います。
人見知りの方がいきなり出会いの場に赴いたりSNSで異性と親しくなってデートしようとすると、場馴れしていないために緊張して持っている長所が発揮できなくなる恐れがあります。
なのでまずは異性とメッセージで、慣れてきたら通話もするなどして会話に慣れることから始めましょう。
それに会う前にやり取りをしておけば、好きなものや共通点などがお互いにわかるので実際の会話もスムーズにできたり会うまでに十分好感度が高まっているといったことも期待できます。
「実践は得るものも多い! 会うキッカケをどんどん作る」
人見知りの方ですと人と話す機会を意識・無意識問わずつい避けてしまいがちです。
しかし対面でのコミュニケーション力は対面して話すことで効率的に磨かれていきますし、何よりもたくさんの人と話せば慣れによって緊張しにくくなるというメリットがあります。
恋人を作りたいと感じたら、最初は趣味の集まりやオフ会など大人数で集まるものでもいいので多くの人と会って話すキッカケを作ってみてください。
そして人と向き合って話すのも慣れてきたと思ったら、気になる人にアプローチをかけるといった具合に少しずつステップアップするといいですね。
「先に人見知りだと告白してしまう」
大人になっても人見知りなのは恥ずかしいと感じる方もいるかもしれませんが、人見知りで悩んでいる人や元人見知りの人は多いですから心配はいりません。
もし異性と出会うことになったら、隠さずに「実は人見知りなところがあって……」と自ら告白してしまう方が気持ちが楽になります。
それに異性の方からしてもお相手が人見知りだとわかれば、話があまり出てこなかったり目を合わせられないことに対しての不信感や不安も和らぎます。