なぜ、紙の出版物にこだわるのか?
私は、紙の本が好きである。
何故か?
本には、その実物の本自体の歴史やストーリーがある。
同じ本であっても、誰が所有し、どう流通して、今はどこの誰の手元にあるのか、という
色々と思いを馳せることができる。芸術作品に近いものが、紙の書籍にはある。
ちょっとした書き込み、折れたページや付箋、背表紙の汚れの一つ一つが
時とともにオリジナルのものに昇華していくのだ。
さて、今回は、雑誌創刊にあたってのブログである。
【THE RACE】という今回制作している雑誌を
作るまでに七冊以上に出版に私自身は関わってきた。
ゴーストライターをしたり、企画編集をしたり、
広告営業をしたり、クラファンをしてみたりと
ありとあらゆる取り組みから
本を創ること、本を流通させることをチャレンジしてきた。
まず、最初に出版をマーケティング的に使って出版したのが、
前職時代につくったこの書籍である。
帯へのコメントの依頼も含めて、色々と動いてやりきった。
●満員電車にサヨナラする方法(2013年)
その後、ランサーズ社にて、クラファンでお金を集めて
自費出版本をつくることになる。
フリーランスの方々の働き方、暮らし方を紹介する本の誕生である。
●時間と場所にとらわれない働き方(2014年)
この本は、口頭筆記という方法で私が口述した内容を
ランターの方が文章にしていただき、書籍化してもらったもので、
著者名として代表の名で出ているのも、
会社のPRとして戦略的につくった書籍だからなのである。
とわいえ、今読んでも全く古くないし、何せ、コロナ禍のリモートワーク時代を
6-8年も前に実践してたというのがセンス良いよね、と自画自賛w
●0 to 100 会社を育てる戦略地図(2017年)
商業出版ということで、ポプラ社の編集のAさんに
大変お世話になった一冊。
実は2015年にキックオフしてから、4回ほど丸ごと書き換えて、、、
私が最初に書いた内容が一般的に難しすぎるということでボツに、
ライターの人に口頭筆記してもらったが途中でそのランターさんが投げ出しボツに、
改めて自分で書き直してみたが、、、一般的な人の表現、言葉で書くのは難しくて、、、
再度、出版社の方にライターの方を新たに紹介していただき、
既存のボツ内容を統合してもらい、また、口頭筆記もしつつ、
四度目の正直で完成した、約2年半の歳月をかけて出来た素晴らしい書籍です。
ベンチャーやる人、ベンチャーで働く人は必読書ですよ!(真剣)
●逆境のビジネス略歴~山口豪志編①~(2019年)
●逆境のビジネス略歴~山口豪志編⓪~ (2019年)
この二冊は、2019年に35歳になったことを記念して、
今までの自分の半生をまとめて書いた本でして
本当に濃い人生だった、、、なと改めて自分で見ても面白い内容です。(苦笑)
●Jumpstart Japan(2019年)
これからはアジアの時代!ベンチャーはアジアを巻き込んでさらに大きく!
という意志と勢いで作ったベンチャーフリーペーパー!
広告主も多様で、結構話題になり、TSUTAYAでも扱ってもらうほどになりました!
香港法人をつくって代表になって、商売していくぞ!というタイミングで、香港デモ、終わりました。
●就職活動から卒業する方法: 〜ビジネスモデルを知って人生の地図を手に入れよう〜(2021年)
学生の方々と4年くらい揉んできて、口頭筆記したり、
学生の疑問に答える形式で作った書籍。
すごく良い内容だと思うので社会人0年生(就活生)は是非ご一読を!
これ以外にも、書籍制作やWEBメディア創刊やら相当の数のメディアをつくってきて、
満を持して、人生の全てを投入して作りだすメディアが、『THE RACE』なのです。
WEBメディアもあります。
まだまだ、あと1週間、紙で雑誌を手に入れるチャンスがあります。
紙媒体は、保存性が良いのです、100年なんて当然残ります。
数百年でも残せますよね、すごいですよ、紙は!
泣いても笑っても、この期間を過ぎると、紙の雑誌は永久に手に入れられませんよ。
是非とも、買い忘れなきように。
チャオ!