初めまして、KITSUNEサポートメンバーの真島と申します。
この度は急遽始まったクラウドファンディングですが、いよいよ終盤へと迫って参りました。
僭越ながら、少し裏話も含め語らせてください。笑
クラウドファンディングまでの道のり
今回の「KITSUNE」はミナミ産業(株)の特別な技術で作られた唯一無二の油揚げになります。大豆を丸ごと粉砕することでおからが出ないかつ、大豆本来の栄養を逃さず使用することができる技術になりますが、普通のものと比べて変わるの?と思う方もいるかと思います。私自身も正直半信半疑な部分がありつつ、食してみましたがあまりの違いに感動させられてしまいました。
そして、美味しいだけでなく、世界で目標として掲げられているSDGsにも沿っており、革命的な技術だと確信致しました。これはぜひ世の中にもっともっと広めていきたいと思い、私自身携わっているという背景があります。
そんな可能性を感じている「KITSUNE」ですが、
初めは4/27〜4/29で東京ビックサイトにて開催されたイベント「未来の食卓展」で初めて公の場に出す予定でした。
展示会場のブースデザインやECサイト構築、必要什器の確保に走ったりと入念に準備をして、本番まで気を抜けない日々が続いていました。
そんな中、本番10日前(ぐらい)になりリーダーの緑川がとんでもない事を口にしてきました。
「展示会に合わせてクラウドファンディングをやろう。」【緑川】
「・・・まじ?」【坂井&真島】
(^◇^;)
僕らの顔はまさにこんな感じでした。笑
クラウドファンディング自体、初めての試みでしたので、分からないことだらけでしたが、もうやるしかない!とそんな流れで始まったのがきっかけです。
やはり思っていたよりも簡単ではなく、記事を書いたり、デザイン作成、審査などと時間と手間はかなりかかりましたが、なんとか4/27 (水)10時に公開する目処がたちこちらもホッとしておりました。
「未来の食卓展」開催前夜
東京ビッグサイトで会場造りをしている中、15時頃に一通の着信が。。
「クラウドファンディングのページ修正お願いします。」
「・・・まじ??」←2回目笑
公開直前での修正依頼に僕らも戸惑いを隠せず、焦る一同。
あんなにソワソワしたのは、久しぶりでした。結果的にその日の夜には修正が完了し、どうにか日程に合わせて公開することができました。
いざ始まった展示会&クラウドファンディング。不安もありつつ始まりましたが、以前の記事にも書いているとおり、どちらも見事に大成功。
展示会に関しては、立ち寄る人々が即決で購入していただいたり、在庫が売り切れになるほど売れたりと皆さまには大感謝であると同時に、「やはりこの大豆の技術は素晴らしい!!」と改めて実感することができました。
クラウドファンディングに関しても、開始早々沢山の方々からのご支援を頂き、非常にありがたく感じております。
開始から10日程度で当初の目標が達成できたのも、展示会で立ち寄っていただいたお客様、お仕事関係の方、昔ながらの知人の皆さまに快くご支援いただいたおかげです。
本当にありがとうございます。
ご支援していただいた皆さまにはいち早く「KITSUNE」を体感していただきたい気持ちでいっぱいです。
そして、まだまだ沢山の人に知っていただきたいと思っております。
最後に
【NEXT GOAL 150万】
まだまだ高みを目指して突っ走っていきたいと思っておりますので、引き続き応援の程よろしくお願い致します。
真島 達也