こんばんは!ウィーズ光本です。
先ほどのインスタライブ、ご覧いただいたみなさん、ありがとうございます!
その中でもお伝えしたのですが…今日でちょうどクラウドファンディングスタートから1週間となりましたが……早くも70%達成することができ、嬉しい限りです。しかも、93名もの方がご支援くださっていて……涙
ありがとうございます。涙
今日は、みちくさハウスについて、プロジェクト画面に書ききれなかったことを書きたいなと思っています。
みちくさハウスの重要な役割として、子どもの安全・安心を守るというのは最優先事項としてあるのですが、日常の中では、子どもたちの笑い声や叫び声(!?)が聞こえるときもあるんです。
叫び声が聞こえる…というと心配されるかもしれませんが、みちくさハウス内で聞こえる叫び声は、ババ抜きでジョーカー引いたとか、ビンゴが揃ったとか、そういう叫び声です(笑)
先日『黒ひげ危機一髪』が入荷したので、多分また叫び声が聞こえると思います(笑)
こういうおもちゃは大人から子どもまで楽しめるので、子どもたち同士の交流や、スタッフと子どもたちとの交流に一役かっています。
こういうコミュニケーションを重ねて、子どもたちが心をひらいてくれることも往々にしてあるんですよね<m(__)m>
みちくさハウスでは子どもたちの体験機会の創出も重要視しています。緊急事案もあるのでたくさんは開催できていないのですが、最近では自然体験や料理体験などをおこないました。
←こちらはネギピザ◎
みちくさハウス1がある松戸は太くて甘い『矢切ネギ』で有名で、昨年の冬はネギパーティもおこないました(笑)
実はウィーズでは農園を借りていて、いろいろなお野菜をみちくさハウスの子どもたちと食べるように育てているんです。お世話や収穫を子どもたちに手伝ってもらうこともあります。
今はソラマメ&スナップエンドウの絶賛収穫期!ソラマメは塩ゆでしただけでとっても柔らかく美味しくなりました。
みちくさハウス1は松戸と周辺の地域のみなさんから『こんなことできるよ!』とお声掛けいただくことも多く、本当に心強く思っています。今もプログラミング教室や手話教室などのご提案をいただいていて、なかなか開催できない時期も多いのですが、ぜひ実現したいなと思っています!
みちくさハウス2が練馬にできた際には、近くのみなさんと協力しながら、子どもたちの安心・安全はもちろん、ゆたかな心を育める場所づくりをしていきたいなと思っています。
ひきつづきの応援、よろしくお願いいたします!
-----------------------
【お詫び】
ユーザー名(英数字)にお名前を入れていらっしゃる方は、ご支援くださった方をこちらである程度認識できるのですが、ユーザー名が不規則な英数字やお名前を特定しない英単語で設定されている場合には、私たちが支援者の皆さまを特定することができません…涙
CAMPFIREの仕組みとして、プロジェクトの成立後でなければ、皆さまの個人情報を確認することができないこととなっております。
ゆえに、個別のお礼が叶っていないケースが多々ございます。大変申し訳ありませんが、プロジェクトの進捗や状況については、プロジェクトページの「活動報告」にて投稿してまいります。
期間の間は、たくさんの皆さまへプロジェクトの広報、支援のお呼びかけをいたしております。できるだけ失礼のないようにさせていただきたいとは思っておりますので、もし、既にご支援くださったことを教えていただける方はご連絡ください。(メール:info@we-ed-s.com)
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
NPO法人ウィーズ 理事長 光本 歩