私のフランス人の友達の一時期のルームメイトだったことがきっかけで私も友達になりました。連日のシリアの報道はなくなり、たまにの報道になってきた頃、私は彼女と出会いました。
彼女は壮絶な経験をしてきたのだろうと、出会う前は何を話せばいいのだろうと思っていました。しかしはじめまして!と出会った彼女はとても明るく、楽しい話をたくさんしてくれました。
「今のアレッポだよ」と見せてくれた動画には美しい風景や街並みが映っていました。
彼女はシリアの悲惨な現状を教えてくれることもありましたが美しいシリアの文化をたくさん話して見せてくれました。彼女と出会う前の私はメディアの影響で悲惨なシリアしか頭になかったのだなと感じました。美しい彼らの文化を知ろうとしていなかったのです。
そして、メディアで見る世界はほんとに一部、見せられている世界なのだと衝撃を受けました。
〜当時のヌーラの夢〜
彼女は彼女のこれからの夢について話してくれました。「アラビア語で漫画をかきたい!」この言葉を聞いたとき私はうわぁと心が騒いだのを今でも覚えています。「アラビア語で漫画をかきたい」堂々と夢を語る彼女はとてもキラキラしてかっこよく見えました。
このときから私は難しい夢だとしても自信を持って人に話そうと決めたのでした。
次の活動報告でヌーラの経歴についてお話します。