無事に麹調味料3種つまりました!
これから表と裏と上のラベルをつくって印刷したら仕上げていけそうです……
実はラベルも手作業で一人でやっておりまして、全部素人デザインではありますが、頑張ってつくりましたのでぜひ出来上がったものをご覧頂けたら嬉しいです。
麹調味料リターンを選んでくださった方は一般の方よりもひとあし先に食べて頂けるということもありますし、
それぞれのこだわりポイントをご紹介しておきたいと思います。
麹調味料、できたてのものはもちろん美味しいのですが、個人的には熟成させたものが美味しいと思っておりまして、でも自分で熟成させるのがめんどくさいんですよね。
というわけで、今回の調味料各種は熟成をブレンドしております。
ブレンデッドウイスキーのキーモルトなんかもそうですが、熟成が進んだものをバランス良くブレンドかけると、全体のコクと風味をグッと引き上げてくれるんですよね。
でも、熟成すすめたものだけだと、逆に重たさや着色が進みすぎたりしていたり…というのがあるので、
今回は別々につくった2~3種を混ぜ合わせてつくっています。
塩麹は塩の種類も使い分けてまして、塩麹って、塩のミネラルの種類によって、白いままのもの、灰色っぽくなるもの、黄色っぽくなるもの、ちょっとピンクっぽくなるもの、というのがありまして。
今回は黄色っぽくなるもの、灰色っぽくなるもの、白めのものを別々につくって混ぜています。
麹も味わいの異なる米麹を複数使い分けてまして、味わいのバランスやコク、深みある味わいを目指しました。
醤油麹は、コクを深めるためにいくつかの天然醸造の丸大豆醤油を使っているのですが、
それ以上にこだわりポイントなのが、黒麹の醤油麹をブレンドしている、というところです。
黒麹は自分でクエン酸をつくる酸味のある麹ですが、
程よい黒麹の風味は、醤油麹をより滋味深い味わいに引き上げてくれる、と感じています。
ということで、黒麹をクドくない程度にブレンドさせています。
ナンプラー麹はちょっと珍しい調味料ですかね?
本場のナンプラーを使うのですが、麹調味料にすることで独特の風味が穏やかに、かつ深みが出てきます。
実は米麹よりも玄米麹の方が風味の相性が良くてですね。
かといって玄米麹だけだと甘みが出てこないので、それぞれ米麹と玄米麹でつくったナンプラー麹をブレンドさせています。
みたいな、一つ一つ、ただつくっただけでない、おかしなこうじやらしいこだわりをしっかり詰め込みました。
おかげで当初の予定よりも原価が高まりまして、一般販売開始のタイミングでは250gのこの商品で1400円くらいになりそうです(笑)(えない)
全部おいしく仕上がってると思います。
はやくお届けできるように頑張りますね。
今日は米麹500g×3の準備をすすめていく予定ですので、もうしばらくお待ちください。
本間