今回は、リターン品のひとつ「ハーブティー」を紹介します。
どうです? この鮮やかな色!
この色、天然の色なんですよ〜!
昨年度の課題研究で、生徒たちと共に研究して、商品化したハーブティー。
バタフライピーとローゼル、それぞれにレモングラスとスペアミントをブレンドしています。
ハーブティーって、若い人や男性にはあまり好まれませんよね。
研究を始めた当初、生徒たち(男子のみ)は、まずいやら、くさいなどと、言いながらも、研究なので、仕方なく⁉︎(笑)ブレンド比率を変えながら試飲を繰り返しておりました。
また、鹿児島市のハーブティー専門店の店主やハーブに詳しい方のアドバイスも参考にしました。
そんなある時、喉が渇いた生徒が、「ハーブティー飲まして!」なんて、言うまでに・・独特なハーブの味に慣れてきたのか、ブレンドが上手くいったのか?笑
(ハーブティーを飲む男子高校生は、日本では、多分ここだけ⁉︎)
その年の農産物販売会や地域の直売所でも、すぐ売り切れ、リピーターが出るほどの人気商品になりました。
学校では量産体制が取れないため、この商品を気に入ってくださった、徳之島空港の「徳之島みやげスカイカフェ」さんが、生徒たちが栽培した原料を使い、製造、販売することになっています。間もなくお見えしますので、お楽しみに! (亀澤)
↓このリンクも、是非ご覧ください↓