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日本の現状を国連に伝え、障害児も普通学校に通うのが当たり前の日本にしたい

障害があっても、障害のない子と同じ教室で過ごす権利が、国連の障害者権利条約で認められています。この夏、条約を守っているかどうか、国連が日本を審査します。日本の教育が変わるきっかけとなる審査結果を出してもらえるよう、私も国連に行き、審査委員に直接、分離的な環境で学ぶ障害児が増えている現状を訴えます。

現在の支援総額

1,381,500

321%

目標金額は430,000円

支援者数

154

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/14に募集を開始し、 154人の支援により 1,381,500円の資金を集め、 2022/08/14に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,381,500

321%達成

終了

目標金額430,000

支援者数154

このプロジェクトは、2022/07/14に募集を開始し、 154人の支援により 1,381,500円の資金を集め、 2022/08/14に募集を終了しました

障害があっても、障害のない子と同じ教室で過ごす権利が、国連の障害者権利条約で認められています。この夏、条約を守っているかどうか、国連が日本を審査します。日本の教育が変わるきっかけとなる審査結果を出してもらえるよう、私も国連に行き、審査委員に直接、分離的な環境で学ぶ障害児が増えている現状を訴えます。

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プロジェクト公開後、約14時間経過した現時点で、なんと24人の方にご支援いただきました。想像以上の反響に正直驚いています。ご支援いただいた方、本当にありがとうございます。

プロジェクト初日の本日は、いろんな方々にプロジェクト開始のご連絡をさせていただきました。そこで、自分は色んな人に支えられて、ここまで来たことを改めて実感しました。

小中学校時代、「自分は学校で話してはいけない子どもなんだ」と本気で思っていました。当然、学校で親しい友達も少なく、きっと自分は人とあまり関わりのない人生を送るんだろうなあと思っていました。

そんな私に転機が訪れたのは高校時代。中学時代まで、学校の先生から直接話しかけられることがほとんどなかったのに、高校になった途端、学校の先生が話しかけてきてくれるようになりました。最初の頃、「言語障害のある自分が学校で話してもいいのだろうか」と戸惑う私に、その先生は「川端は話せるんだから、普通に話していいんだよ」と、何回でも言ってくれました。おかげで私は次第に学校で話せるようになり、人と関わるのが好きになっていきました。

高校時代の恩師が私にしてくれたことは、教員が生徒の話を聞くという、当たり前のことです。でも、その当たり前のことを言語障害のある私に対しても当たり前にやってくれたことが、人との関わりを楽しみ、人間関係をできるだけ大切にしようと思う私の原点をつくってくれたのです。

今回、私を支援してくださった方々とのつながりも大切にしつつ、ジュネーブでまた新たなつながりをつくっていきたいと思います。

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