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日本の現状を国連に伝え、障害児も普通学校に通うのが当たり前の日本にしたい

障害があっても、障害のない子と同じ教室で過ごす権利が、国連の障害者権利条約で認められています。この夏、条約を守っているかどうか、国連が日本を審査します。日本の教育が変わるきっかけとなる審査結果を出してもらえるよう、私も国連に行き、審査委員に直接、分離的な環境で学ぶ障害児が増えている現状を訴えます。

現在の支援総額

1,381,500

321%

目標金額は430,000円

支援者数

154

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/14に募集を開始し、 154人の支援により 1,381,500円の資金を集め、 2022/08/14に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,381,500

321%達成

終了

目標金額430,000

支援者数154

このプロジェクトは、2022/07/14に募集を開始し、 154人の支援により 1,381,500円の資金を集め、 2022/08/14に募集を終了しました

障害があっても、障害のない子と同じ教室で過ごす権利が、国連の障害者権利条約で認められています。この夏、条約を守っているかどうか、国連が日本を審査します。日本の教育が変わるきっかけとなる審査結果を出してもらえるよう、私も国連に行き、審査委員に直接、分離的な環境で学ぶ障害児が増えている現状を訴えます。

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先日、数年ぶりに地元群馬に帰り、再会した高校の友人と撮った写真を、NEWSつくばのコラムに掲載させてもらった。ずっとほしかった友人との写真、やっと手に入れられた。

高校卒業から10年経っても、連絡を取り合う友人2人が居なかったら、たぶん私は自分の高校時代の記憶を肯定し、「普通学校に通ってよかった」と思い、ここまでインクルーシブ教育の活動に力を入れられなかったと思う。

これからも対等な友人として、ずっと付き合っていきたいと思える大切な存在だ。
いつもありがとう。これからもどうぞよろしく。

高校時代の友人が気づかせてくれたこと 《電動車いすから見た景色》39



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