前回の活動報告に続き、皆さんからの一言メッセージ紹介です。
会場に来られた方は、ご自分の思いと他の方との感想を比較しながら考えたり、来られなかった方は、来場された方が何を見、何を感じられたのかを共有するきっかけになればと思います。
そういう、共有の場が作れたことも今回の展示会の大きな意義の一つではないかと思います。
「自由に鑑賞して自由に議論できる日本社会であって欲しいです。スタッフの皆さんお疲れ様、ありがとう」
「開催継続ガンバって下さい」
「ありがとうございました。トークショーや討論コーナーもあり、言論や表現を大切にしたいという思いがあらわれていて楽しかったです」
「ご苦労様です。もっともっと観せていただきたかった。ゆっくり読ませていただきたかったです」
「河村市長は自らの主張を変えるよう要求します」
「3年越しに見ました。あいちトリエンナーレが名称を変えて開催されてますが、臭いものにふたをするようで残念です。平和の少女像見られて良かったです。ありがとうございました」
「3度目の正直やっと見れました。たくさんの方が「見て」「考える」きっかけとなりますように」
「表現に不自由があってはならない」
「作品と同じほど、開催に協力された皆さまに敬意!ハレルヤ!」
「Juju Projectの写真を一人一人のストーリーを読むと悲しい気持ちになりました」
「映像の作品印象的でした」
「今向き合うべき事に向き合えました。スタッフの皆様の並々ならぬ努力に感激です!!」
「やっと見れた。考えるべき事がたくさんあると感じた」
「がんばっててください」
「自由を守ろう」
「3度目の正直でようやく「不自由展に行くことが出来ました。感謝します」」