
もやい場作りも進めつつ、奈留まち協のその他の部会活動も絶賛活動中です。
奈留島には保育園〜高校までありますが、その生徒数はどんどん少なくなっています。でも、学年関係なく遊んだり、学校行事も一緒にやったりするこの「ごちゃまぜラーニングスタイル」って、スイスやオランダでも行われていて、実は奈留は先進的なのかも!と思ったりする今日このごろ。
小中学校を訪れたこの日も、小中高生合同の運動会の練習中でした。運動会の花型のリレーは、小学1年生からスタートしアンカーの高3までバトンをつなぎます。小さい子達のがんばりや高学年の圧巻の走り。こうやって子どもって大きくなるんだな…と、見ているとちょっとウルウルしちゃうリレーです。
奈留に暮らす子どもたちが「奈留で育ってよかった」「島を離れても奈留が大好き」と思えるような環境を整えてあげたいし、その役割もまち協が担っています。もやい場ができたら、子どもたちにもたくさん来てもらえるような企画を考えています!奈留まち協、子どもたちのためにがんばっちゃうよ!
目標金額まであと少し、みなさんのご支援よろしくお願いします。
※練習する様子を教室から撮らせてもらったら、窓ガラスに子どもたちがかわいすぎてニヤニヤする私まで写っていました(しかもすべての写真に…)。霊的なものではないのでご安心を…。



