いよいよ「まち協もやい場奈留島どがんね」のオープン日です。今日は食事販売はないものの、島のみなさんとお祝いしようと前日もまち協地域振興部会メンバーで準備!
店内に飾る一本釣り漁師さん達の船名札も出来上がりました。まだまだ今から増えますので、みなさん奈留島の漁師さんたちを覚えて下さいね〜!
返礼品でもお世話になった三兄弟工房さん(船名札をつけている彼です!)に看板も作ってもらい、店頭に取り付けました。
看板は、もやい結びの綱で奈留島とみなさんが繋がれるように、奈留島の魚がいつまでも地域を照らす星であるように、この場所から元気を発信できるように…な願いを込めてデザインしてみました。えへへ。
そうこうしている間に、漁師さん達から魚やイカも届きだしました。厨房チームも大わらわ!漁師さん方、本当にありがとうございます!
そして、神主さんからお祓いをしていただくので、その会場もセッティング。もうメンバーであろうとなかろうと近くにいる人は強制的に手伝ってもらうシステムです。こういう時、本当に地域のみなさんのチームワークの良さを感じます。
力仕事が終わったら、お祝いの餅まきの餅袋にシールを貼っていきます。最初は「ぬわー手元が見えんからシールがはがれん!」「爪切りすぎてつかめない…」など、わーわー言っていた(すみません主に私です)メンバーですが、作業を進めていくと、次々にコツを掴み、あまりに黙々と作業を進める姿は、手伝おうとした会長が後ずさるほどでした。忙しい中シールを作って下さったみなさんにも感謝です。
さぁ、いよいよオープン。奈留のみんなが笑顔になってくれたらいいな。どんな景色がこの場所で見られるかな。みなさんのご支援に感謝して、まち協もやい場奈留島どがんね、船出の時です!