こんにちは! DAYFARER JAPANの大嶋です。
Modern Pack 16Lのプロジェクトにたくさんのご支援をいただき、本当にありがとうございます!そして、まだ購入をご検討中の方は、残りのプロジェクト期間が20日を切り、最後のチャンスとなりますのでぜひご支援くださいませ。
今回は、支援していただいた皆様に感謝の意をお伝えするとともに、改めて商品の主観的なご紹介や、私がこれまでこのプロジェクトを進めてきて気づいたことなどを中心にお伝えさせていただきます。
バックパックでもスリングでもない、絶妙なサイズ感
MODERN DAYFARER社の新作であるこのModern Pack 16Lは、いろんな意味でバックパックでもスリングバッグでもない、モダンで革新的なバッグです。商品カテゴリとしてはスリングバッグではありますが、スリングバッグにしては大きめのサイズ、かつバックパックに見えなくもない、という絶妙なサイズ感が特徴です。
「ノートPC専用の独立ポケット」が搭載されている意味
サイズに関して機能性の面で触れておくと、やはり見逃せないのがノートPC専用のラップトップスリーブが搭載されている点です。これは、MODERN DAYFARER社のアイデンティティに直結する機能性であり、開発者兼デザイナーであるDavidも「これまでも、これからも、PC専用のラップトップスリーブは搭載し続ける」と断言しているほど、DAYFARERブランドの根幹に関わる思想が入った機能性です。個人的には、この話を聞いたときに非常に感銘を受けました。というのも、ビジネスパーソンであれば一番大事な仕事道具は(金額を考えても、実際問題としても)ノートPCであり、そのノートPCのための専用ポケットがバッグに搭載されていることは非常に合理的だと感じたからです。バッグの中にノートPC用の簡易的なポケットが付いているバッグは多くありますが、入り口から他の荷物と完全にセパレートできて、他の荷物がノートPCに触れることがない、という徹底した専用ポケットを搭載しているバッグは他にはないかと思います。
続く...