2022/10/02 09:00

おはようございます。運営企画推進室の河原です。

今日はとらいふぁーむでこれから展開していきたい活動について、ご入居者・家族からの声、家族アンケートの結果、運営企画推進室の企画を合わせてご紹介いたします。


ご入居者・家族の声

・カントリーバンドの演奏が聴きたい(入居者Y様) 

・青空の下でクラッシック音楽を聴きたい(入居者K様)

・夫婦でゆっくり同じ時間を過ごしたい(Y様ご家族ほか多数)


家族アンケートより(8/11-31実施)


・誕生日会(1件)・音楽会(7件)・カラオケ(2件)・踊り(1件)
・映画(2件)・グルメ(1件)・縁日(1件)・日光浴(1件)
・お茶会(1件)・動物とのふれあい(2件)・散歩(1件)
・保育園児との触れ合い(1件)・移動図書館(1件)
・とらいふぁーむの収穫祭(1件)・入居者家族同士の懇談会(1件)
・土日の面会(1件)

どれもすぐにでも取り組みたいものばかりです。


運営企画推進室の企画

堆肥作り

施設で出る生ごみ(主に食べ残し)は年間15-30tに及びます。全量を堆肥化することは設備・人員態勢上難しいのですが、できるところから少しずつ、クリーンむさしのさんにご指南いただき、コンポスト製作から始める予定です。


タープ(日除け)作り

とらいふぁーむはいつも陽当り良好。「日除けがあればもう少しゆっくりできるのに」という声を頂きました。どうせやるならとらいふぁーむらしい物を!ということで、古着や使わないハンカチなどをつなぎ合わせた日除けを作ろうと考えています。見上げた時に懐かしい方を思い出す…そんな素敵な日除けを作るために、お亡くなりになってとらいふを退去された方々にも古着のご寄附をお願いしているところです。


カフェ

「ご入居者に『非日常』を!」「(コロナが落ち着いたら)ご家族と一緒にゆっくりお茶を楽しんでいただきたい…」「地域の方々が気軽に立ち寄れて、新しいご近所付き合いが始まるような場にしたい」「働きたい入居者さんの活躍の場にしたい」「地域のお店に移動販売をしてもらいたい」「知り合いのミュージシャン達にお願いしてライブも楽しめる場にしたい!」…カフェ運営でやりたいことは山ほどあります。
ですが、設備や費用の面でかなりハードルが高く、まだ具体的な動きはありません。何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸していただきたいです。

以上、今日はとらいふぁーむでやりたいことリストをお伝えしました。皆さまからの声に助けて頂きながら活動を展開していきたいと思いますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

台風で流れてしまった小松菜ゾーンに新しく種を蒔いて4日目
(かわいい芽が出てきました・・・!)

クラウドファンディング終了まであと17日!
目標達成まで84,500円です。ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご支援をお願いいたします。

とらいふ武蔵野
河原優子