現在「IDEA KITCHEN PROJECT」に参加中の早稲田大学・慶応大学の学生企画発表会を2/9(金)に実施しました!11月から日本橋店でのフェアを企画してくれています。この日は、各大学が考えたコンセプト、ターゲット、店内での体験やメニュー、内装やプロモーション方法などについて発表していただきました。
東京都八丈島をテーマとする早稲田大学チーム
早稲田大学チームは、このプロジェクトがきっかけで集まった多様性溢れるメンバーです。テーマの島は、このプロジェクトをきっかけに初めて訪問した八丈島。よそ者の視点で、お客様と同じ目線に立ち島の魅力を届けたいという思いを込めて「"八丈島のベストアンサー"を届ける」をコンセプトに企画を考えました。
*早稲田大学の学生企画発表は下記リンクから視聴できます。
鹿児島県口永良部島をテーマとする慶應大学チーム
一方、慶應大学チームは、SFCの長谷部葉子研究会のメンバーで結成した「屋久島町口永良部島プロジェクト」というチームで参加しています。元々ゼミの活動として「島に暮らし、島に根ざす」をテーマに現地に足を運び様々な活動に取り組んできました。そんな「口永良部島プロジェクト」の皆さんは、すでに島の人との深いつながりを持っていて、島の人の顔が見えるのが強みと話した上で「“この島に行く”理由が見つかるお店~そして繋がる人と人~」をコンセプトとして掲げました。
*慶應大学の学生企画発表は下記リンクから視聴できます。
異業種の社会人からのフィードバックと今後の動きについて
この日は離島キッチンのスタッフだけではなく、異業種の社会人の方々にゲストとしてお越しいただき、客観的な視点で様々なアドバイスをいただきました。ここでのアドバイスを受けて学生たちは自分たちの企画実施日までにさらなる企画内容のブラッシュアップを行っていきます。
両大学とも、素敵な企画を考えてくれています^^ この企画を店舗に反映してお客様にお届けできるのが楽しみにです。この日発表してもらったフェアの内容は、後日離島キッチンのブログで詳しく掲載させていただく予定です。今後も学生たちの活躍から目が離せません!