早稲田大学チーム実地調査2日目
日本橋店最初の企画チーム、早稲田大学の学生が行った八丈島実地調査の2日目。1日目に続き、この日もたくさんの生産者さんにお話をお聞きできたようです。
*1日目に訪問させていいただいた、ヤマサ水産の長田さんがこのプロジェクトについての「ブログ記事」を掲載してくださりました。お忙しいところありがとうございます。
訪問先1. JA東京島しょ
八丈島の農業の歴史について、かつては温暖な気候のおかげで農業大国であった八丈島だったそう、今では観葉植物がメイン。組合長から「旬な野菜をぜひ現地で食べてほしい!」と言っていただきました。
訪問先2. 八丈島乳業
魚谷さんの経歴(なぜ八丈島でIターンして乳製品作りをはじめたか)をお聞きしました。他にも生産のこだわりやおすすめのチーズをつかった料理、島のいいところも教えていただき、最後に離島キッチンに来店される方へのメッセージもいただきました!
訪問先3. 民芸やました
黄八丈の工房にて、伝統工芸である黄八丈の作り方を教えていただき、工房を見学させていただきました。少ない職人さんが一つずつ手作りされている黄八丈は肌触りがいいです!
観光. 登龍峠展望台
八丈島の大坂トンネル展望台と登龍峠展望台を観てきました。島の街並みが一望でき、海や山の景色がとてもきれいでした。
2日間の島調査で感じたこと簡単まとめ
島の方は気さくな方が多く、皆さん親切にたくさんのことを紹介してくださいました。また、皆さん島のことが本当に好きで、毎日楽しそうでした。島でいただいた食材はどれもおいしく、ぜひお客さんにもおいしく召し上がっていただきたいなと感じています。今回教えていただいた魅力はたくさんの方に発信していきます!
八丈島の皆様、2日間本当にお世話になりました。日本橋店最初の企画である「八丈島フェア」で多くのお客様に八丈島の魅力をお伝えできるよう、これから企画を詰めていきます。
*離島キッチンの掲示板コンテンツ「学生島物語」で学生の島調査について、より詳細にお伝えしていきます。
*日本橋店のオープン日程や学生の企画については「Facebook」や「Twitter」、「Instagram」の日本橋店アカウントで随時配信していく予定です。