はじめに・ご挨拶
はじめまして 黒沢祐子です。
茨城県水戸市在住の39歳です。4歳の保育園児の娘と旦那と猫二匹の5人家族です。
私の特技は剣道です。中学から大学まで剣道部に所属し、大学ではキャプテンを務めました。高校時代は、全国大会出場を目指して毎日稽古に励みました。多くの人の支えがあったから、厳しすぎる稽古にも耐えることができました。だからこれからの人生はたくさんの人たちを支えたいと強く思い、大学は地元の福祉学部を選びました。人の幸せ=心の健康(精神の豊かさ)だと思い、卒業後は放送大学院で精神医学や臨床心理学などを学びました。福祉の現場で15年以上経験を積み、働きながら子育てをしながら、精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士、相談支援専門員、ケアマネジャーと5つの資格を取得しています。目標に向かってとことん努力できることが私の強みです。
どうぞよろしくお願い致します。
このプロジェクトで実現したいこと
◎相談支援と情報提供(くらしとこころに関する相談を電話、メール、訪問にて無料で行います)
◎生活支援(ご家庭や施設、病院でてきないことをソーシャルワーカーがかけつけ、支援させていただきます)
◎成年後見人業務、身元保証人業務 (こちらは事業が安定してきたら開始する予定)
営業時間 9時〜17時(土日祝休み)
相談支援は無料★ 生活支援は1時間700円☆
プロジェクトをやろうと思った理由「いばらきこころのケアセンター」という電話相談のボランティアを設立。毎日18時〜0時まで電話相談をしていました。主に気持ちの不調や人間関係の悩みなどについて傾聴していました。
2017年4月、結婚と出産で活動休止。
今後はボランティアではなく、これまでの経験と知識と資格を活かし、業務内容や対象者を拡大し、本業として社会福祉の向上に生涯力を尽くしたいと考えています。
これまでの活動
◎大学時代電話相談のボランティア、メンタルフレンド、BBF連盟での活動を行う。
◎社会人では、15年以上合計6か所の福祉施設にて生活支援員や職業指導員、相談支援専門員として業務を行う。
◎働きながら、社会福祉士,精神保健福祉士,介護福祉士,ケアマネジャーの資格取得する。
◎個人で電話相談のボランティアを始め、主に気持ちの不調や人間関係の悩みなど傾聴している。感謝のメッセージを多数いただいたが結婚出産を機に終了している。
資金の使い道
集めた支援金用途や内訳は、開業資金としてと無料で行う相談支援と情報提供の運転資金として使わせていただきます。
パソコン、IT機器 200000円
電話、ネット環境 30000円
名刺、封筒 20000円
パンフレット 100000円
ウェブ広告 200000円
ホームページ作成 100000円
代表印、角印 20000円
事務用品 30000円
合計 700000円
※CAMPFIRE手数料に一部使用されます。
リターンについて
◎お礼のメッセージカードをお贈りします。
◎生活支援を一回サービスで行いますね!!
生活支援については、2023年3月19日以降の営業時間9時〜17時の間にお電話でお問い合わせ下さい。車いす対応の福祉車両での移動支援はお受けできません。申し訳ございません。
実施スケジュール
現在〜2022年12月31日(退職)
1、基本事項を決める
2、事業目的と内容の確認を行う
3、会社の印鑑を作成する
4、その他必要なものを揃える
5、ホームページやウェブ広告、チラシなどを 作成する。
2023年1月4日〜3月19日まで
1、茨城県内の各市町村役場等にパンフレットを配布し営業活動を行う。
2、茨城県内の社会福祉協議会、相談支援事業所、地域包括支援センターなどにパンフレットを配布し営業活動を行う。
3、水戸市内で配布されている「広報みと」「ぷらざ」などの雑誌に活動内容などの詳細を掲載していただく。
4、「ふくしきらりびと」社会福祉協議会発行の月刊誌に応募し、取材をお願いする。
5、開業届を提出する。(自宅兼事務所で行う)
2023年3月19日を設立日とする。(予定)
最後に
茨城県から始まり徐々に活動拠点を拡大し、あなたのまちの「かけつけソーシャルワーカー」が増えていったらもっと住みやすい心豊かで幸せな社会になるのかなと思っています。誰も孤独に死んでいくことがないように、一人で苦しまないように、家族だけで抱え込まないように、今はまだ私一人だけの思いですが、多くの人に賛同いただき事業拡大していけるよう生涯力を尽くしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る