活動報告にも書かせて頂きました、高齢猫の2匹。
旭くんと観くん。旭くんは、元気にしています。
しかも太ってがっちりしてきました(笑)
シャーッまでするようになりました(苦笑)
保護した時はガリガリで背骨もゴツゴツしていて、毛も抜けていたのに、今ではすっかり見違えるようです。
お外での生活はそれほど大変なものだったのでしょう。セミを捕まえて食べていたくらいですから、毎日空腹との戦いだったと思います。
飼い猫ならば、毎日きちんとエサを与えてもらえます。おやつを貰ったり、ちゅーるを夢中で舐めることもできます。
けれど野良猫は、だれも面倒を見てくれません。
生きていくためには、すべてのことを自分の力でやらなくてはなりません。
毎日のご飯を確保するのはとても大変で、お外の猫さんは、栄養が不足になりがちです。常にお腹を空かせていて、新鮮な水さえも確保するのが難しいと思います。
暑さや寒さと戦い、雨風を凌ぎながら生きているお外の猫さんたち。
高齢の旭くんも保護されなければ、この夏をこえることは難しかったかもしれません。
保護主さんのSOSをラブハピが引き受けました。保護主さんは、旭くんのことが気になって毎週、カフェに遊びに来て旭くんと触れ合っています。
メッセージを頂きましたので、原文そのまま記載させていただきます。
『旭の保護から4ヶ月が経ち、季節は大暑から小雪へと変わりました。
体格や毛艶は日々の食事のおかげですっかりよくなりました。
暑寒、風雨、飢えや外敵、交通事故などの外生活の脅威の中で長く暮らしてきた旭。
安心して眠る表情を見ると、本当によかったなぁと思います。
ラブとハッピーさん 酒井さん、ボランティアスタッフの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。おかげで旭はこうして幸せに生きています。
これからも毎週カフェを利用することで活動を支援させてもらいながら、旭と触れ合っていきたいと思います。
先日カフェからの帰り、珍しく窓辺で見送ってくれました。
「旭ぃ 来週また来るよー」』
いつでもいらしてくださいね!
旭くんは、きっと来て下さるのを楽しみに待っていることと思います。