こんにちは。スタッフの北田です。
クラウドファンディング開始から1週間少し。
本当に多くの方からのご支援をいただき、ついに100万円を突破することができました!!
ご支援をいただくたび、みなさまからの心のこもったメッセージを目にするたび、胸がいっぱいになります。本当にありがとうございます。
まだまだ達成率20%と、目標とする600万円には遠く焦る気持ちもありますが、たくさんの方に私たちの活動を知っていただき、応援いただけるよう、頑張っていきます!
ぜひ、シェア等で応援いただけると嬉しいです!
******
SALASUSUは、シェムリアップから車で45分ほど離れたクチャ村という農村にある工房でものづくりとひとづくりを行ってきました。
クラファンのページから、サムナンという女性の成長についてはすでにお読みいただけたでしょうか。
今回は、作り手の女性たちが工房でライフスキルトレーニングを受け、どのように変化したのかをご紹介します。
******
ロン スレイルァさんは、工房で学びながら働いたのち、夫とともに独立しました。
【自分ならできるという自信が持てました】by ロン スレイルァ
昔は自分に自信がなく、誰かに質問するのも怖くていつも躊躇していました。
でも、他の作り手が積極的に質問する姿を見たり、スタッフが「分からない時はいつでも聞いて大丈夫」と背中を押してくれたことで、私も質問していいのだと小さな自信を得ることができました。
工房を卒業し、夫と共に電器屋を始める時も不安でいっぱいでしたが、工房で学んだことを思い出し、自分ならできると勇気を出して挑戦してみることを決めました。
今では多くのお客さんが来てくれるようになり、新しいお店も増えてとても誇らしいです。これからも、工房で育んだ自信を忘れず、もっとがんばっていきたいです。
******
心が穏やかになったというファン・キムホーさんのお話です。
【自分も周りの作り手のように成長したい、と思えました】
以前は家族や友だちと喧嘩ばかりで、叱られることもたくさんありました。
工房ではライフスキルトレーニングを通じて、自分の怒りを沈め、人と良い関係を築く方法を学びました。
正直最初は難しかったけど、お互いを尊重しながら働く他の作り手たちを見て、「私もそんな風に振る舞ってみたい」と思えるようになりました。
実践してみると、喧嘩が減って他の作り手とも協力しあえるようになり、毎日楽しく働けるようになりました。そのおかげで友達も増えて、とてもうれしいです。
今でもつい怒りを抑えられないことがあるので、これからもっと頑張って成長していきたいです。
******
「分からないことがあったときに、どうしたらいいか分からず、作業が止まってしまい、そのまま嫌になってしまう」
「製品の検品で直してほしい箇所を言われると、気分を害して怒ってしまう」
日本に暮らす私たちにとって、つい「そんなことでやめてしまうなんて!」と感じるような小さな小さな「問題」と「解決」。
でも、よくよく話を聞くと、これまで学ぶ環境がなかった彼女たちにとっては、「そんなこと」が大きな壁だったのです。
その気づきをきっかけに、SALASUSUは、その壁を乗り越える力を付ける「ライフスキルトレーニング」をはじめとする教育に取り組んできました。
トレーニングを受けた女性たちはどんどん成長し、自分で自分の道を歩み始めています。
******
そして先日、まさに作り手の女性たちの成長を支える工房での新しい取り組みについてお話ししたイベントが開催されました!
今私たちの工房事業に伴走してくださっている教育専門家、永島先生をお呼びし、工房での教育の取り組みについてじっくり対談を行いました!
「カンボジアの教育を変えるのに、工房という1校は少なくない。
SALASUSUが育んできた教育を広めるために、工房という1校を【徹底的に豊かな学びが起きる場】にしていくこと。その1校で、イノベーションは起きる。」
そんな永島先生の言葉が印象に残りました!
アーカイブはこちらから公開しています。ぜひご覧ください!(9月末までの限定公開です)
明日以降もクラウドファンディング特別企画のイベントを多数予定しています。詳細はSALASUSUのFacebookで公開していますので、ぜひご確認いただけると嬉しいです。
皆さまのご参加、心よりお待ちしています!