依頼があり捕獲に行き、保護することも多いですが、たまたま立ち寄った場所で出会うことも多くあります。今回も、新しい猫がいる情報はあったのですが、まだ様子を見るところまでは、いっていなかった場所。
立ち寄った時にちょうど出てきて、野良猫の母親から産まれ、半年くらい野良猫生活をしていたのに、人に馴れた穏やかな子で、2匹保護。次の日の朝、もう1匹の兄弟猫も保護でき、その足で、血液検査、手術に連れて行きました。
こうして、不思議な出会いがあり保護できることも多くあります。
今回もほかの猫のことでその近くまで出かけて、予定はなかったのですが、いつもその辺りのTNRの猫をお世話されている方が見えられている時間帯でもあったので、立ち寄っての保護。
写真の子は三匹のうちのグレーの縞の女の子。サバトラの色とも少し違います。
黒白の女の子と、キジトラの男の子の3匹兄弟です。4匹産まれたそうですが、1匹は亡くなったということです。
みんな、ドクターもびっくりするくらい穏やか。野良猫とは思えないようなタイプです。
こういう出会いからの捕獲もあれば、何日も何日も出てくる時間帯や、潜んでいる場所を探すこともあります。散歩されている方への聞き取りや、ボランティアの方への聞き取りなども合わせ、場所を特定し、保護をします。
今、ちょうどそのような猫の保護に向けて、夜に出かけては、様子を探っています。
まだ小さな黒猫・・・・・何人かの目撃情報からのスタートです。
続きは明日に・・・・・