ゲームショウの熱気が残っていた9月19日(月)の19時に会議は始まりました。
休日ではありますが、展示してみた印象のフィードバックと反省会です。
みえない部分をジワジワと探索するコンセプトは、マニア向けなのでは?
不安は少しありました。
ですが、初心者も若いゲーマーも普通にあそんでくれました。
リピーターまであらわれ、【マップを埋める楽しみ】を味わってくれました。
あらたな拠点や階段、宝箱の発見。
壁の中に隠れたモンスター。
不気味な赤い扉。
短い時間ではありますが、探索のワクワクを感じてもらえたようです。
さて、そんなお客様の熱気を伝えたあと、今後の方針を決める議題に移ったのですが……。
3時間たっても終わりませんでした!!
とにかく、こだわるスタッフです。
例えば、色の話。
モンスターの強さを色で区別するのは、お客様に伝わることがわかりました。
それを受けて、金庫にも色をつけてグレードを表現しよう!
ここまでは、すんなりと決まったのですが。
「モンスターと一緒で、緑色⇨黄色⇨赤色のグレードで良いのでは?」
なんて、わたしが気軽にいっても通じません。
どの色が一番、ワクワクしてもらえるか? 見やすいのか?
こういった議論で毎回、白熱するわけです。
結局、サンプルをつくって判断することに。
皆さんだったら、どの3色を選びますか?