左上の赤いアイコン部分は【防御期待値】で、物理ダメージへの防御力。
その下の青いアイコン部分は【抵抗期待値】で、現象ダメージへの防御力。
左下に大きく表示されているのが【ヘイト】だ。
※東京ゲームショウでは【注目度】と説明していたが、変更予定。
この【ヘイト】が大きいキャラクターから、モンスターに狙われていく。
『QUESTER』では前列・後列の概念がない。
代わりに、この数値で隊列を表現している。
スキルを駆使し、【ヘイト】をコントロールするのが戦略の鍵となる。
右下の数値(25/25)はHPだ。
0になってしまうと仮死状態になり、戦線から離脱する。
その場合でも、戦闘終了後に蘇生をしてもらえる。
ただし、【浄化燃料】を大量に消費してしまうので要注意だ。
モンスター側にもキャラクターと同様の表示がされている。
勝てそうもないと判断したならば、【撤退】も作戦の一つになるだろう。
【撤退】は必ず成功する。
しかし、ダンジョンマップからモンスターが消えるわけではない。
しつこく追いかけてきて、追撃を狙ってくるだろう。
全滅すると、回復するのに5日間が経過してしまう。
【食料期日】を一気に消化するので、気をつけて欲しい。
ゲームオーバーに直結する。