分析結果の速報です!
主要な結果を以下の通りご報告申し上げます。
1.ヨシストローがつけられたドリンクに対して人々が追加的に支払ってもよいと思う金額(支払意思額)の平均値は、未使用については約35円、リユースについては約27円となり、それらの間には統計的に有意な差がある。
2.未使用のヨシストローについては、口当たりを高く評価する人ほど、そしてSDGsの意味を知っている人ほどその支払意思額が大きくなる。
3.リユースされたヨシストローについては、他人が一度使ったストローを使うことに抵抗がない人ほど、そしてヨシの水質浄化の働きを知っている人ほどその支払意思額が大きくなる。
4.未使用のヨシストロー、リユースされたヨシストローとも、滋賀県居住者の方が、滋賀県外居住者よりも支払意思額の分散が小さい。
5.未使用のヨシストローについては若い世代ほど、リユースされたヨシストローについては男性よりも女性の方が支払意思額の分散が大きい。
6.未使用のヨシストロー、リユースされたヨシストローとも、それらのにおい、固さ、口当たりは人々に高く評価されている(5点満点で4点以上)。
7.リユースされたヨシストローについて、他人が一度使ったものを使うことに抵抗がある人と抵抗がない人は、およそ半々に分かれる。
詳細につきましては、また後日報告書が完成次第、分析部分をホームページに掲載いたします!
当プロジェクトにご協力いただいた皆様、今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください。