散居村・伝統家屋の魅力を伝えたい!人が集い交流する古民家ドッグカフェを作りたい!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

富山県砺波市の「散居のちいさなスコーン屋さん そらもよう」は現在、散居村にある築100年以上の古民家でスコーンメインの焼菓子テイクアウト販売店として営業中。3年目となる2023年に「愛犬と一緒に紅茶とスコーンが楽しめるカフェ」新設し癒やしの空間を作ると共に、散居村・伝統家屋の魅力を伝えます!

現在の支援総額
1,081,000円
支援者数
77人
募集終了まで残り
終了

現在135%/ 目標金額800,000円

135%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2022/12/20 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2022-11-25に募集を開始し、77人の支援により1,081,000円の資金を集め、2022-12-20に募集を終了しました

カフェオープン 9月に延期とさせていただきます。

こんにちは。

活動報告しばらく時間が空いてしまい申し訳ありません。m(_ _;)m


4月以降、工務店さんとの打ち合わせや、

DIYなど少しずつ準備を進めているところなのですが、

6月、7月は真夏日、特に7月は記録的な暑さで猛暑日も多く

作業が思うように進まない日が続きました。

かと思えば、先月には富山県で線状降水帯が発生し、

夜中に数時間大雨が降り続いた日もあり、

古民家の我が家は雨漏りをしてしまい(ポタポタではなく、線状にツーっと)

部屋中バケツや鍋を置きましたが畳が濡れてしまうということもありました。


現時点で、作業に遅れがでておりまして、

8月も記録的な暑さが続く予報となっていて作業が進みにくい状況が予想されるため

カフェのオープンを9月に延期させていただくことといたしました。

オープンを楽しみにしてくださっている皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

もうしばらくお時間をいただきたく、お願い申し上げます。


オープンの具体的にな日程につきましては、

8月の状況をみて、改めてご案内させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。



雪の中、クッションフロア貼り

本格的な雪になりました。今シーズン最初の雪かきをしました。

今週末、今年最後の営業日、金、土、日が雪予報です。本当に降ったら大変ですね。。

この雪の中、納屋にある薪ストーブ部屋にクッションフロアを貼りました。モルタル床も良かったのですが、寒い、粉が出る、物を落とすと傷が付きます。今回は1.8メートル幅の厚さ2.3ミリの店舗用を貼りましたが、重いし、硬いし、大変でした。2本平行に、約7メートルの長さを貼りました。

Before モルタル床です

一枚目の仮置き。障害物があって大変

一枚目貼り終わって、二枚目の仮置き

完成です。すっかり外は真っ暗。いい感じにできました!

もうすっかり夜です。いかがでしょう?とても暖かい雰囲気になりました。細かいところは色々失敗してますが、いい感じです。パチパチ。


薄っすらと雪景色

いよいよ「そらもよう」も雪景色です。この後、明日、明後日と降り続くようなので、ちょっと不安です。

ネクストゴールの目標の一つ目標金額100万円を達成しました!

こんなにご支援をいただき、本当にありがとうございます。

もう一つの目標、支援者88人を達成できるように、あと2日、最後まで温かい応援をよろしくお願いします。


目標金額達成しました!

2022年11月25日(金)に不安の中、やっとの思いでスタートした当プロジェクト。
12/15(木)22:30ごろに目標金額100%達成しました!!
短い期間にもかかわらず、ご支援、ご協力いただきました皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!

12/20の締め切りまで残り4日間ありますので、ネクストゴールに挑戦します。
金額を切りの良い100万円、支援者数を縁起良く88人を目標に、最後まで頑張りたいと思っています。

ワンコ専用のイスや、古民家の傷んだ部分の修繕などに充て、お客様が居心地良くお過ごしいただける場所となるように取り組んで行きたいと思います。

これまで通り、温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。



虹が出ました。(ちょっと薄いですが・・・)

そらもようのある富山県砺波市は、11月終わりから荒れ模様の天気です。季節の境目は、晴れ、曇り、雨、雪、あられ、ヒョウ、雷など、短時間で目まぐるしく変わります。そうしているうちに、寒い冬がやってきます。

こういう日は、太陽が出た瞬間に虹も良く出ます。東京では、たいていビルの隙間にちょっと見えるだけですが、散居村は高い建物が無いので、虹の端から端まで見ることができます。ちょっと感動します。

このアニメで見るようなキレイな半円の虹をぜひ見に来てください。


今週末の空模様は、本格的な雪になりそうです・・・